編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

CAMP HACK元編集長、人生初のクルマを買う。 -前編-(3ページ目)

95プラドに乗り込んだ元編集長

濱松
このくらいのサイズ感が理想的なんですよね。あと程よくクラシカルだけど、現行のクルマと同じ装備は十分に揃っているのも好印象です。

中山さん
女性でも運転しやすいサイズ感ということで若い夫婦にも人気ですね。実はこの車体、出戻りでして、すでに十分にカスタムされた一台となっておりお得です。しかも前に乗車されていた方がどんな方で、どれだけ大事に乗られていたのかということまで弊社では把握しているので、自信を持ってオススメできる一台なんです。

濱松
そんな情報まで言っちゃっていいんですか(笑)!?

中山さん
もちろんです! 個人情報ではなくてクルマの情報ですので、どんな経緯でお店に入庫したのか? そういうのをオープンにした上で、しっかりご納得していただいた上で購入していただきたいんです。

95プラドのTOYOTAのロゴ95プラドのタイヤ95プラドのトランクルーム95プラドのルーフ

濱松
グリル部分のTOYOTAロゴがクラシカルでいいですね。ラゲッジスペースは作れるんですか?

中山さん
3列シートの7人乗りですが、3列目は工具なしで取り外しできるのでラゲッジスペースも十分確保できますよ! あとはルーフラックの装着ももちろん可能なので、ご相談いただければと思います。

95プラドの運転席

濱松
インテリアも綺麗ですね。ただ走行距離が12万キロ超えているっていうのはどうなんですか?

中山さん
この手のクルマは余裕で20万キロオーバー走りますので、まだまだこれからっていう感じはしますが、気になるなら低走行車も探してみますか?

濱松
じゃあぜひお願いします!

濱松のマイペース具合は続く……。

95プラドの脇で説明を受ける元編集長

濱松
中山さん! どうでした?

中山さん
一台ありましたよ! 低距離走行の95プラドが。ただグレードが上がってしまうのですがいいですか?

濱松
グレードが上がるとどう変わるんですか?

中山さん
今見ていただいたのは2.7エンジンを搭載したTXグレードで、正直中古車市場ですとこちらの方が人気。流通も7割くらいを占めています。

で、今在庫のあった低距離走行の95プラドは3.4エンジンを搭載した上位クラスのTZモデルになります。


濱松
なんで下位グレードのほうが人気なんですか?

中山さん
純粋に維持費の問題が大きいと思います。2.7エンジンが58,600円、3.4エンジンは66,700円の自動車税なのでTXグレードに比べてTZグレードが年間8,100円高くなるんです。

先ほども申し上げた通り、95プラドを選ぶ方は基本的には街乗り中心の方なので、パワーもスペックもそこまで求めていない人が多く、必然的に維持費が安いTXグレードの方が人気なんです。


濱松
そうなんですね。エンジンサイズ以外はどこが違うんですか?

中山さん
サンルーフとマルチインフォメーションとリヤエアコンが標準装備されています。それでいて中古3.4エンジンのTZは市場価格が2.7エンジンのものと比べて10万くらい安くなるので不思議ですよね。

濱松
じゅ……10万。それ今あるんですよね? 見せてもらえますか!?

中山さん
少し離れたところに停めてあるので、いま持って来ますね!

いよいよ運命の1台登場か!?濱松の決断やいかに

TZクラスの95プラドTZクラスの95プラド
運命の一台!? TZクラスの95プラドが現れた! サンルーフやリヤエアコンなど装備が充実してしかも車体価格は割安とのことで、濱松的にはすこぶる好印象。ただ維持費に関しては濱松の選択条件にも上がっていたが、果たして最終的にどのクルマを購入するのか? 95プラドなのか、はたまた違う車種に!? 後編へ続く!

▼後編はこちら

3 / 3ページ