CAMP HACK[キャンプハック]


みんな何使ってる?ケース付き・まな板セット…キャンプで便利な「包丁」ベスト10はコレだ! | 3ページ目

0


一式セットで揃えるなら!包丁+αな調理セットアイテム

さらに、包丁・まな板+αなアイテムが丸っとセットになったアイテムも! ひとまとめにしておけば、ツールが迷子にもなることもなく、ぴったりとはまる専用のケースがついて何かと便利ですよ。統一感がある見た目も◎

【刃長15cm】三徳包丁と缶切もセットで収納!キャプテンスタッグ「抗菌PC. マナ板3点セット」

キャプテンスタッグ‗まな板セット
出典:naturam
キャプテンスタッグ‗まな板セット
出典:naturam
抗菌加工された折りたたみ式まな板と包丁、缶切りのセット。まな板の裏にセットの包丁、缶切りに加え、折りたたみ式のおたま、菜箸(別売り)も収納できます。キッチン小物をまとめて持ち運べて、あちこち探す必要がなくなりますね!

キャプテンスタッグ 抗菌 まな板3点セット

●包丁サイズ:25㎝
●まな板サイズ:30.5×27.5×2cm
●包丁本体材質:ポリプロピレン
●包丁材質:ステンレス鋼
●まな板材質:ポリプロピレン
●重量:450g


コスパ最強!ハイランダー「キッチンツールセット」

ハイランダー キッチンツールセット 画像1
出典:楽天
ハイランダー キッチンツールセット 画像2
出典:楽天
包丁、魚包丁、パン切り包丁、おたま、フライ返し、フォーク、コルク抜きと7つのアウトドア必須アイテムが入って、ケースもついて3,000円以下とコスパの最強のアイテム。ハンドルは付け替え式なので、持ち運びもコンパクトです。

ハイランダー キッチンツールセット

●包丁本体材質:プラスチック
●包丁材質:ステンレス鋼
●重量:956g


【刃長12cm】おしゃれにキメたいならこれ!プリムス「キャンプファイア プレップセット」

プリムス キャンプファイア プレップセット 画像1
出典:楽天 プリムス キャンプファイア プレップセット 画像2
出典:楽天
調理用ナイフと3種類の木べら、チーズおろしのセットで、調理の幅が広がります! 収納ケースの内側にはちょっとした小物が入れらるメッシュポケットつき。ケースにはマグネットがついているので、ナイフがずり落ちたりせず安心ですよ。

プリムス キャンプファイア プレップセット

●包丁サイズ:21.5㎝
●包丁本体材質:オーク材
●包丁材質:ステンレス鋼
●重量:360g


【刃長15cm】包丁・まな板・オールインワンセット!GSI「SANTOKUナイフセット」

GSI「SANTOKUナイフセット」
出典:A&F
GSI「SANTOKUナイフセット」の使用イメージ
出典:Instagram by @gsioutdoors
4インチと6インチのSANTOKUナイフ 、小型ナイフ、カッティングボード、ソープボトル、フキンの入ったセット。ケースはバリスティックナイロン製で耐久性はばっちり。ナイフは全て鞘つき。統一性のあるすっきりとしたデザインも◎

ジーエスアイ SANTOKU ナイフセット

●包丁材質:ステンレススチール
●重量:578g


自宅の包丁を持ち運びたい!そんな場合は「包丁ケース」をDIYしよう

コルクの接着面を洗濯バサミで止めるコルクの包丁ケース、包丁、カッティングボード、野菜
アウトドアのためにわざわざ包丁を買うのはちょっと……という方は、ご自分でケースを作って自宅の包丁を持っていきましょう! コルクボードを使えば、おしゃれでぴったりフィットする包丁ケースが簡単にできますよ。もちろんコスパも良好です!


自作が面倒な方は、包丁ケースだけ購入する手もアリ!

キャプテンスタッグ‗包丁ケース
出典:楽天市場
ロックがついているため、既定の範囲内のサイズの包丁であれば、どんな包丁にでも使える便利な包丁ケース。フック穴がついているため、S字フックなどで掛けておくこともできます。水抜き穴が開いており、内部を清潔に保つことができます。

キャプテンスタッグ 安全包丁サヤ

●サイズ:6×19.5×1.1cm
●材質:鞘/ABS樹脂(耐熱温度70度)、ロックベルト/ポリプロピレン(耐熱温度120度)


【保管方法に注意】キャンプに包丁を持っていくと銃刀法違反になる?

キャンプ用ナイフ
撮影:編集部
キャンプに刃物を持っていく場合、知っておくべき注意点もご紹介! 刃渡り6cm以上の刃物を正当な理由なく携帯することは、銃刀法によって禁止されています。これに反すると銃刀法違反となります。

銃刀法を守るポイントは、ズバリ正当な理由を証明すること! キャンプに包丁などの刃物を持っていくのは、正当な理由の一つです。つまりその“キャンプに行く証明”ができればいいということ。有効なのは、キャンプ場の予約履歴を保存しておくと証明ができますよね!

車内NGアイテム
また、キャンプで使用したナイフや包丁をそのまま車の中に置きっ放しにしてしまい、警察署に連行されてしまった…という事例もあります。キャンプ以外での保管場所にも十分に注意してください。

お気に入りのアウトドア包丁でアウトドア料理を楽しもう!

イワタニ_キッチンツールセット
出典:IWATANI-PRIMS
アウトドア専用の包丁を用意するにせよ、自宅の包丁を持って行くにせよ、使うだけで気分が上がるような気に入ったものを選びたいですよね。便利なセットになった物や単品のもの、様々ありますが、目的に合わせて、見た目や、サイズ感など様々な角度から検討し、手に馴染む包丁を探してくださいね。

紹介されたアイテム

eri

eri

子どもの入園と共にデビューし、現在キャンプ歴7年。生き物好きな息子のため、昆虫採集や釣りができるキャンプ場を中心に活動中。モットーは「お金と手間をかけずに楽しく!」というコスパ重視の庶民派ファミリーキャンパー。お気に入りのブランドはWAQとDOD。

関連記事