編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

こ、これは便利〜!ネイチャートーンズ新作「ヘビースタンド」が汎用性高すぎて2台目欲しくなる(3ページ目)

本気でキャンプを楽しむためのタフなスタンド

クーラーボックスを置いたネイチャートーンズの「ヘビースタンド」
40年以上愛用の50ℓ容量クーラーボックスを置いてみるとジャストフィット。耐荷重はなんと70kgなので、50ℓ容量のクーラーボックスを満タン(約50kg)にしても大丈夫ですが、衝撃を与えるような置き方は厳禁です。

クーラースタンドとして

クーラースタンドとして使ったネイチャートーンズの「ヘビースタンド」
出典:Instagram by @viblant_naturetones
ネイチャートーンズの「ヘビースタンド」のフロントテーブルを使用している様子
出典:Instagram by @campsails

まずはスタンダードにクーラーボックス置きとして。いずれもフロントテーブルを展開して使用していますが……

ネイチャートーンズの「ヘビースタンド」に収納したキッチン用品
実際に物を置いてみると、このようにかなりの量のアイテムが載せられます。本気でジックリとキャンプを楽しみたい人の思いに応えてくれる機能と形状です。

ネイチャートーンズの「ヘビースタンド」に設置したクーラーから飲み物を取り出している男性
筆者の50ℓクーラーボックスの場合、取り出し口までの地上高は約60cm。身体をあまり屈めることなく、中の食材が取り出せます。

バーナースタンドとして

バナースタンドとして使用したネイチャートーンズの「ヘビースタンド」
出典:Instagram by @nature_tones

お次はバーナースタンドとして。リサーチしてみると、どうやらプリムスのトゥピケがジャストサイズの様子。逆にこれより小さくなければ、ある程度どんなバーナーも乗せられるということですね。

ネイチャートーンズの「ヘビースタンド」で座りながら調理をしている男性
バーナーを置いた場合は立ち姿勢ではなく、フィッシングチェアなどの低めのチェアに座って調理するのに適しています。

もちろんテーブルとしても

テーブル代わりにしたネイチャートーンズの「ヘビースタンド」
出典:Instagram by @49camps

もちろんテーブルとしても、ラックとしてもサイトレイアウトに有効活用できます。

ネイチャートーンズの「ヘビースタンド」をテーブルとして使った例
天板高さは33cm。食卓用ローテーブルの基準とされる38cmよりも低いので、食卓で使う場合も低めのチェアとの組み合わせ、もしくは座敷スタイルが良いようです。

スキレットなどの重いギアも余裕!

ネイチャートーンズの「ヘビースタンド」とキッチン用品
重いダッヂオーブンやスキレットも余裕で乗せられますが、塗料が耐熱塗料ではないので、熱した状態のまま乗せるのは控えましょう。

ガシガシ使いたい万能選手!

ネイチャートーンズの「ヘビースタンド」とキッチン用品

長年キャンプをしていると長く付き合える道具が分かってきます。その判断材料のひとつが材質。ほぼ全部が金属製のThe Heavy Standは、ベテランのお眼鏡にかなう一品です。

プラスチック削減という環境問題にも応えてくれる上、瓶飲料を選びたくなる栓抜きの装備も環境への配慮につながります。持ち運ぶには重いアイテムですが、メーカーの思い入れにもほど良い重さを感じました。

●メーカーの製品紹介URLこちら

3 / 3ページ