編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【ウマすぎ注意】夏の料理暑い問題を解決する「火を使わない5つの神レシピ」!(2ページ目)

レシピ1:ゴマ油の香りが際立つ!「無限アボカド」

無限アボカド 材料画像

材料
・アボカド 1個
・ツナ   1/2缶
・にんにく 1/3ほど
・ごま油  小さじ2
・塩    小さじ1/4
・味の素  4ふり
・黒胡椒 刻みのり 各適量
※彩りで 万能ネギ 少々

すりおろしたニンニクと材料を全てを混ぜ合わせるだけ。所要時間はアボカドを切るのを入れても5分かからず、あっという間に作れますよ!

作り方

無限アボカド 切り方のポイント画像

アボカドは種を取り出し櫛(くし)形に切り、さらにそれを4等分くらいにカット。熟れたアボカドなら皮は簡単に手でむけます。
無限アボカド 完成画像

ツナとニンニク他の調味料と混ぜ合わせたら、もう出来上がり! 黒胡椒と刻みのりはお好みで。彩りで万能ネギやゴマを加えると食感のアクセントににもなりますよ。

ツナとゴマ油でコクもたっぷり、おつまみだけでなくおかずとしても成り立つ一品です。

レシピ2:シャキシャキ感がクセになる「ミョウガの生ハム巻きカルパッチョ」

ミョウガの生ハム巻きカルパッチョ材料画像

材料
・ミョウガ 3個
・生ハム 10枚
・黒胡椒 オリーブオイル 適量(お好みで) 

ミョウガを千切りにして生ハムで丸めるだけの超簡単レシピ! ミョウガを切る工程が終わってしまえば、もう出来上がったも同然です。

作り方

ミョウガの生ハム巻きカルパッチョ来上がり画像

作り方というほどのものもなく、本当に巻くだけ。実際キャンプで試したところとても簡単で、千切りしたミョウガを渡して後は子供が作りました。あえてポイントを挙げるなら、巻いた後に黒胡椒とオリーブオイルをお好みでかける味付けでしょうか。

シャキシャキした歯ごたえで苦味のあるミョウガがこんなにも生ハムと合うとは……という味のギャップが楽しめる一品です!

レシピ3:ニンニクがアクセント!「キュウリのニンニクポン酢漬け」

キュウリのニンニクポン酢漬け材料画像

材料
・キュウリ 3本
・ポン酢 大さじ6
・ニンニク 2〜3片
・ジップロック 1枚

夏野菜の定番キュウリを使った簡単レシピ。さっぱりとしたポン酢にニンニクのパンチが加わったあと引くウマさに、箸が止まらないこと請け合いです!

作り方

キュウリのニンニクポン酢漬けポイント画像

調味料がよく染み込むよう、ピーラーで側面の皮を半分くらいむいておきます。漬け込みにはジップロッを使い、空気を抜くように袋の口を閉じるのがポイント。このまま冷蔵庫で一晩おきます。
キュウリのニンニクポン酢漬け出来上がり画像

一晩漬かったのがこちら。ニンニクの風味をガツンと感じたいならニンニクは3片がベスト! こちらも実際のキャンプに持って行きましたが、肉ばかりのキャンプ料理の中で箸休めになり家族にも好評でした。

キャンプ場では出すだけの楽ちんさが、また良かったです!

2 / 3ページ