編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

やっぱIKEAはすげ〜や!「そんな使い方アリ!?」な目からウロコのキャンプ活用術(3ページ目)

デッドスペースを有効活用!テーブル下に収納スペースを確保するバスケット

オブセルヴァトール「クリップオンバスケット」

クリップオンバスケット

最後にご紹介するのは、税込299円の「クリップオンバスケット」。幅30×奥31×高さ18cmのスチール製バスケットで、モデル名に“クリップオン”とあるように、棚やテーブル下に取り付けて収納することを想定にした作りになっています。

厚さ2cm以下の天板なら、どこにでも取り付け可能!

クリップオンバスケット

天板へ固定するためのフレームサイズを測ってみましたが、約2cmといったところ。これ以下の数値なら、どんな天板にも装着可能です。

クリップオンバスケット

実際に、モンベル「マルチフォールディングテーブル(ワイド)」に取り付けてみました。

クリップオンバスケット

真横から見ると、こんな感じ。置き場に困るキャンプアイテムを入れてみましたが、容量470gの大きいタイプのOB缶もちょうど収まるサイズ感です。キッチンタオルやティッシュなど日用品を隠して収納したい、という場合にも効果的ではないでしょうか。

連結可能なバスケットは収納力抜群!

クリップオンバスケット

また、この「クリップオンバスケット」の良いところは、2つを組み合わせて使用できる点。何かと荷物が多くなるキャンプにおいて、このディテールはかなり嬉しいポイントですよね!

厚さ2cm以上のテーブルでも、工夫次第では取り付けできる?!

クリップオンバスケット

ちなみに、2cm以上の天板だと……。キャンプを始めてばかりの頃に購入したノーブランドのメッシュトップテーブルなんですが、残念ながら装着不可能でした。

メッシュトップテーブル

でも、諦めの悪い筆者。せっかくなら、コイツにも取り付けたい!と、どうやって装着できるかアイテムを眺めていました。

あれ、真ん中のフレーム、もしかして……。

メッシュトップテーブル

やはり、天板とフレームの間に隙間がありました。ちなみに、この類のテーブルには大体このフレームが付いており、基本的にはこのような隙間があります(私が持っているコールマン のリビングテーブルシリーズでも実証済み)。

メッシュトップテーブル クリップオンバスケット

どうです? 若干、無理やり感否めませんが、ちゃんと固定できました。もちろん、2cm以下の天板に取り付けるのが理想的ですが、カラビナを使ったりS字フックを使ったりと、工夫次第ではどんなアイテムにも取り付けられそうです。

「クリップオンバスケット」の詳細はこちら

シンプルだからこそ、どんなシーンにもハマるIKEAのアイテム

クリップオンバスケット

いかがでしたか? 本来の使用目的をそのままキャンプに落とし込んだ使い方と、元々の想定にはないアレンジ活用術。どれも3,000以下で買えて、値段以上の使い道を提供してくれます。皆さんもぜひ、IKEAのアイテムを活用してみてはいかがでしょう。

TEXT&EDIT&PHOTO:GGGC

3 / 3ページ