最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

【しかも無料】同じ缶ビールが5つの味に…!? これで今年の夏は楽しめそうだな〜!(3ページ目)

2022/09/13 更新

【三度注ぎ】旨みとコクを楽しむ柔らかい味わい!炭酸が苦手な方におすすめ

三度注ぎのポイント①:グラス底の中央を目がけて、グラス目一杯の泡を作る

グラス目一杯の泡を作る


重富さん
次は「三度注ぎ」です。先ほどと違い、「三度注ぎ」は旨味を活かしたいのでグラスは常温の水で濡らすだけでOK。そして、今度はさらに高く細かい泡を作ります。泡がこぼれる瞬間で止めましょう。

三度注ぎのポイント②:最初に注いだビールの液:泡=1:1になったら、再度グラス目一杯の泡を作る

ビールを注ぐ


重富さん
少し時間が経つと、ビールと泡が1:1ぐらいになりましたよね。そうしたら2回目を注いでいきます。同様に、細く高く。

三度注ぎのポイント③:泡を盛り上げるイメージで、優しくビールを注ぐ

ビールを注ぐ


重富さん
上表面の粗い泡が落ち着いたら、泡を盛り上げるイメージでビールをそっと注いでいきます。三度注ぎはしっかりと泡立てることでコシのある泡になります。なので、泡がグラスを超えてもこぼれる心配がありません。

マイルドな口当たり。苦味が少なく飲みやすい!

ビール


重富さん
コレで「三度注ぎ」の完成です。ここでできたビール泡は苦味が詰まっているので、基本的には飲まなくてOKです。上唇で泡を堰き止めるように、ビールを飲んでみてください。

ビールを飲む

三度注ぎは苦味が抑えられ、炭酸も優しくマイルドな飲み心地。ビールが苦手という方も、コレなら飲めるんじゃ? と優しい味わいのビールでした。

三度注ぎの注ぎ方
①グラス底の中央を目がけて、グラス目一杯の泡を作る
②最初に継いだビールの液:泡=1:1になったら、再度グラス目一杯の泡を作る
③泡を盛り上げるイメージで、優しくビールを注ぐ

重富さん
先ほど「ビール泡は基本的には飲まなくてOK」と言いましたが、時間が経つとどうしてもビールの液体にこの苦味は溶け込んでしまうので、より苦味を抑えたい場合はこの泡をスプーンなどですくい取ると◎。そうすれば、「マイルド注ぎ」になります。

【一度注ぎ】スカッと炭酸の爽快感を味わいたい方におすすめ

一度注ぎのポイント①:氷水でグラスを冷やす

氷水でグラスを冷やす


重富さん
最後は「一度注ぎ」。実はこの注ぎ方が一番難しいとされ、かなりの練習が必要になります。まずは、「キリットタイプ」同様、氷水でしっかりとグラスを冷やしてください。

一度注ぎのポイント②:左斜め45度にグラスを傾ける

氷水でグラスを冷やすグラスを傾ける左斜め45度にグラスを傾ける


重富さん
ポイントはグラスの持ち方。注いだビールをグラス内で左回転にしたいので、グラスを前方向に45度倒し、左側にも45度倒して持ちます。

一度注ぎのポイント③:左回転の渦を作るようにビールを注いでいく

ビールを注ぐ


重富さん
そして、自分から見て奥のグラス内側に勢いよくビールを一回で注いでいきます。そうすることで、グラスの面で静かにビールを受け止め、左回りの渦ができるんです。

すっきりとした喉越しがサイコー!

ビール
注ぎながらグラス内でビールを回転させることにより、余分な炭酸ガスを抜き、雑味を泡に閉じ込めることで、すっきりとしたのど越し。

一度注ぎの注ぎ方
①氷水でグラスを冷やす
②左斜め45度にグラスを傾ける
③左回転の渦を作るようにビールを注いでいく

重富さん
ちなみに、今の「一度注ぎ」よりもう少し泡立てるように注ぎ、最初の泡が少し落ち着いたところで2回目を注ぐと「二度注ぎ」になります。最初はかなり難しいので、まずは空の空き缶に水とコーヒ豆の挽き粉を入れて、綺麗に渦を作れるか練習してみるといいですよ。

同じ銘柄が5つの味に。予想以上の驚きです!

ビール

撮影中、社内にいたメンバーと飲み比べをしましたが、口を揃えて「味が全然違う!」という反応でした。筆者も正直、取材前まで半信半疑でしたが、重富さんの注ぎ方を学び、それぞれ飲み比べしましたが、味の異なりように衝撃を受けました。ぜひ、皆さんも騙されたと思って試してみてください。

この他にも重富さんのYouTubeチャンネルでは、ビールカクテルの作り方などをご紹介しています。参考にしてみると、家飲みがより充実しますよ!

重富さんが最高のビールを注いでくれるお店はこちら

ビールスタンド 重富
店舗名:ビールスタンド 重富
住所:広島市中区銀山町10-12
営業時間:17:00~19:00
定休日:不定休
電話番号:050-3635-4147
※現在、新型コロナの感染拡大を防ぐため、「ビールスタンド 重富」の利用時間は20分までと制限されています。

「ビールスタンド重富」の詳細はこちら

クラウドファンディング開催中!

現在重富さんは、コロナで客足が伸び悩んでいる全国の飲食店さんに向けた「生ビールセミナー」を開催すべく、7月17日からクラウドファンディングをスタートしています。


重富さん
私が25年かけて得た生ビール注ぎのノウハウを、プロ用のビールセミナーとしてインターネットで無料配信いたします。ご負担のない範囲でご協力いただければ嬉しいです。

クラウドファウンディングの詳細はこちら

Text&Phot&Edit:GGGC

3 / 3ページ