編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【アウトドアなスゴ服】ファブリックを生かしきったマムート渾身のポンチョが超絶クール!(2ページ目)

ファブリックがすごい!

マムート THE HS ポンチョ

ゴアテックスシェイクドライの特徴は、メンブレンを表地に使っているということ。そのため「持続的な撥水性」「圧倒的な透湿性」「驚異的な軽量性」の3つのポイントが非常に優れています。

ただ、元々が直接他の衣類やバッグに接触することのないメンブレンであり、耐摩耗性など耐久面に関しては従来のゴアテックスモデルに対して少し劣る印象があります。そういう面からも、バックパックなどを背負わないポンチョ型にするというのは理に適っていますね。

ディテールがすごい!

マムート THE HS ポンチョマムート THE HS ポンチョ

ポンチョ=雨よけのイメージですが、こちらはなんとフード収納型。つまり雨が降っていないときはその素材感を生かしマントとしても着用できます。また首元はジップで広げられフィッティングやシルエットを調整可能。フラップ部分には通気孔も備えているためベンチレーション的に機能します。

マムート THE HS ポンチョ

裾にはスナップボタンが配されており、開閉することでバタつきや雨の吹き込みを防いでくれます。

マムート THE HS ポンチョマムート THE HS ポンチョ

背面中央には小さなジップがあり、そこに本体を収納できるパッカブル仕様となっています。また背面中央上部にはデルタXのロゴが本体と同色でさりげなく鎮座。この感じがまたなんともスタイリッシュ!

実際に着てみると……

マムート THE HS ポンチョ

アーバニアリングを掲げるデルタXのポンチョを実際に着てみると、ディテールへのこだわりがさらに浮き彫りに。ゴアテックスとは思えない柔らかな素材感が体馴染みもよく、また裏地には素肌でもベトつかない素材を採用しているので夏の夕立時などTシャツの上から羽織っても全く不快感はないです。

着用時のディテール(首元)

マムート THE HS ポンチョ

雨の侵入を防ぐために首元のフィッティングは大事です。雨天時はジップを上まで閉めることでしっかりと防雨し、雨が降っていないときは画像のようにジップを下げてユルく着ることもできます。

またジップ内に折りたたまれていたフラップには通気孔が空いており、襟高な作りのため口元まで覆われても呼吸は苦しくなりません。

マムート THE HS ポンチョ

襟高となっているもう一つの理由が収納式のフード。こちらは割と小ぶりなフードが収納されており、その分フィット感は抜群です。さらに後ろ部分についたドローコードでフードのフィッティングも調節できます。

防水性の高いキャップなんかと組み合わせるとその効果がさらに高まるでしょう。

着用時のディテール(裾)

マムート THE HS ポンチョ

裾に配されたスナップボタンを閉めることで傍目にはバルーンのようなシルエットとなり、ポンチョ内部はより着用感が高まるため雨が降ってきたときや風が強いときの安心感は格段に上がります。またボタンとボタンの間から手を出すこともできるので、手先の細かい作業なども問題なし。

マムート THE HS ポンチョ

両サイドには手先を出すための切れ目もあり。このディテールによって裾から手を出すよりも防水性を維持したまま手での作業が可能となります。

高いファッション性の実現もアウトドアファブリックの賜物

マムート THE HS ポンチョ

以上の様に、ディテールのこだわりは本格的なアウトドアウェアのそれと見劣りすることなし。そして何と言ってもレザーのような素材感を持ったゴアテックスシェイクドライ素材を巧みに使ったデザインに見事に落とし込まれています。まるでデザイナーズブランドの一着の様なファッション性の高いポンチョであり、それを可能にしたのがまたアウトドアの最先端素材というデルタXを象徴する一着となっているのです。

残念ながらこちらのは公式オンラインストアでは既に売り切れ状態。一部店舗にはまだ在庫がある可能性があるとのことで、気になる方は問い合わせを。

マムート アーバニアリング 商品はこちら

マムート 店舗一覧はこちら

2 / 2ページ