編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

7、8月はデビューのチャンス! 家族みんなが喜ぶ「おうちキャンプ」のはじめかた(2ページ目)

SPONSORED

ギア購入前に、キャンプサイト(リビング)の大きさを把握しよう

ファミリー

おうちキャンプで失敗しないための第一歩が、サイト(リビング)のサイズをしっかりと見極めること。特にテントは室内で設営すると、かなり存在感もあるため、なるべくスペースに余裕があるサイズを選びたいです。

テントは自立式or ポップアップ式が鉄則

おうちキャンプHilander 自立式インナーテント2人用

室内でテントを張る場合、当然ながらペグは打てません。なのでテントは必ず自立式モデルを選ぶのが鉄則。ポップアップタイプのサンシェードもありです。

今回は、ウッディな部屋の雰囲気に合わせ、ハイランダーのナチュラルカラーの自立式テントをセレクト。高さもあるので、子どもたちが遊ぶのに丁度いいサイズ感です。

おうちで安全に使える「機能美ギア」を揃える

おうちキャンプ

続いては、キャンプ気分を盛り上げるギア選び。電気はあるけど、夜はランタンの灯火に癒されたいし、家族で使えるリラックスギアもあったら楽しそう……。そこで室内でも気軽に楽しめ、安全に使えるアウトドアギアをチェック!

野外で使うほど汚れや傷もつかないため、デザインや雰囲気重視で選ぶのもありですが、せっかくなら日常の自宅でも使えるギアの方が、なにかと重宝しそうです。

日常の自宅でも大活躍する「灯・寝・食」ギアを厳選

バルミューダ ザ・ランタンBALMUDA バルミューダ ザ・ランタン

最近は、キャンドルのように揺らぐ暖色の灯りが魅力のLEDランタンも数多くリリースされています。なかでもバルミューダのLEDランタンは、まさにおうちキャンプ向けのアイテム。

スタイリッシュなルックスは、リビングのインテリアや寝室の読書灯としても活躍してくれます。

ハンモックSifflus 3WAY自立式ポータブルハンモック

賃貸物件に住んでる人でも安心して使えるのが自立式ハンモック。しかもこちらはフレームの角度を変えることでハンモックチェアになります。おかげで子どもたちも大喜び!

さらに使わないときは衣類ラックとして活用することも可能。これならママも納得してくれそう!

ホーロー食器ダイニングを彩るホーロー食器

落としても割れないホーロー食器はキャンプの定番ですが、無骨過ぎないルックスなので、普段から愛用できます。セットで揃えておけば、ダイニングを彩るアイテムになること間違いないし。

楽天市場ではGSIやキャプテンスタッグなど、お馴染みのアウトドアブランドのホーロー食器セットが勢揃い!

【楽天市場】満喫・快適サマー2020ページはこちら

キャンプ気分を盛り上げる「調理器具」ってどんなの?

調理器具

キャンプの醍醐味といえば、ワイルドなアウトドア料理です。しかし炭火を使うBBQは当然無理ですし、2バーナーもオーバースペック気味。そこで日常で使えるホーロー鍋やコンパクトなスキレットを有効活用しましょう。

どちらもキッチンで調理をしてテーブルに運んでも料理が冷めにくいし、ほどよく無骨な雰囲気があるため、室内でも気軽にキャンプ気分が満喫できちゃいます。

カセットガス系のギアも、アウトドアなモデルが狙い目

ポータブルガスシリーズSENGOKU ALADDIN ポータブルガスシリーズ

テーブル上で家族みんなで料理を楽しむなら、センゴクアラジンのバーベキューコンロやホットプレートもオススメ。一般的なカセットガスを使うモデルながら、アウトドアな雰囲気と遊び心に溢れたポップなルックスが、非日常感を盛り上げてくれます。もちろん普通のキャンプでも使えますよ。

夜は家族で楽しめる「遊び道具」も欲しい

おうちキャンプ

おうちだからといって、夜にテレビや映画を見るのはナンセンス。そこでキャンプ気分を満喫するため、みんなでテーブルを囲んで、レトロなボードゲームに興じてみては?

もちろん部屋のライトも付けません。暖色系のLEDランタンで雰囲気を出しつつ、最近人気のLEDライトテープでテントを装飾すれば、お手軽にキャンプの夜を演出できます。

親子で夢中になれるボードゲーム、クアルトなんてどう?

クアルト!・ミニGigamic   クアルト!・ミニ

そんなキャンプの夜にぴったりなのが、ボードゲームの王様と呼ばれているクアルト。単純だけど奥が深いルールは親子で夢中になれるし、なによりも木製の駒やボードの雰囲気が、暖色系LEDランタンの灯りにマッチしてくれます。

就寝前はテント内でプラネタリウムごっこも!

テント プラネタリウム家庭用プラネタリウム

今回は「なるべく気軽に」というのが、テーマでもあります。そこでプロジェクターより、金額的にずっとハードルが低い家庭用プラネタリウムを取り入れてみました。テントの中で使えば、かなり幻想的な世界になりますよ!

【楽天市場】満喫・快適サマー2020ページはこちら

楽天市場『アウトドア特集』で、おうちキャンプ完成

おうちキャンプ

ということで、特設サイト内の『アウトドア特集』を使ったネットショッピングで、おうちキャンプのギアを揃えることができました。どれも室内で安心して使えるものばかりだけど、もちろん本当のキャンプでも活躍してくれます。

日常の空間が最高の遊び場に!そして家族の絆もアップ!

おうちキャンプ

自宅のリビングは、家族が集まる日常の空間。そんな場所にテントを張ってアウトドアギアを並べるおうちキャンプは、誰でも気軽に挑戦することができ、リラックスして楽しめるのが最大の魅力。

家族サービスでやってみたら、パパがギアの配置にこだわったり、ママがいつもより豪華な料理を用意したり、オトナの方がワクワクして夢中になるなんてことも?

なによりも、リビングに居ながら家族の絆がアップすることは間違いなさそうです。

今だからこそ、ギア選びもネットショッピングを有効活用したい

おうちキャンプ

登山などで使う本格的なアウトドアギアもおうちキャンプだと自宅で楽しみながら試し使いすることもできるし、今は気軽にネットでギアを選ぶのも選択肢のひとつです。

それに、この夏はまだまだしばらくは密を避けたい状況が続きそう……。そんなときだからこそ、ネットショッピングを有効活用しておうちキャンプを満喫してみてはどうでしょう。

しかも、楽天市場は7月、8月のクーポンも充実!!

しかも楽天市場「満喫・快適サマー2020ページ」は、7月と8月はアウトドア系のアイテムのクーポンも、とても充実しているんです。そのためクーポンを駆使すれば、かなりお得に入手することも可能。

これはママの説得材料としても効果的! もちろんこの機会に、欲しかったギアをまとめて購入するのもありですよ。とにかく、このチャンスを逃す手はない!!

【楽天市場】満喫・快適サマー2020ページはこちら

Sponsored by 楽天市場

2 / 2ページ