CAMP HACK[キャンプハック]


キャンプの『快眠グッズ』売れ筋ランキングTOP5!寝袋・シュラフ専門店napで調査

0


教えてくれるのはこの人

Napスタッフ 加藤さん
Napスタッフ 加藤さん
自転車と釣りを楽しむアクティブなキャンプ好き。実際に様々な快眠グッズを試しているだけに、リコメンドのコメントにも説得力あり!
ということで、早速加藤さんに人気の快眠グッズを教えてもらいました。まずは5位から発表です!

【5位】枕元を優しく照らす、超軽量ソーラーランタン

CARRY THE SUNシリーズ

キャリー・ザ・サン シリーズ
出展:モチヅキ
LEDランタンも使い方によっては快眠グッズのひとつに。ということで、5位は、ソーラーパネルで充電できるLEDランタン「キャリー・ザ・サン シリーズ」です。

重さは僅か86g(スモールサイズは57g!)という軽量性で、もちろん電池も不要。紙風船のようなルックスにも、ほっこりさせられます。

超軽量でコンパクトになるから、枕元に置くサブライトとして愛用する人が多いみたいです。実際にこれがあると、寝袋に入って就寝前にノンビリと読書をすることも可能です。そんな最高のシチェーション他にあります?

サイズは大小2種類、光の色はウォームライトとクールブライトがあるので、好みの雰囲気やシチュエーションで選べるのも人気に理由かと。

キャリー・ザ・サン LEDランタン ミディアム

■サイズ:
使用時/11×11×11cm
収納時11×21×1.2cm
■重量:86g
■電源:ソーラー充電式、リチウムポリマー電池
■仕様:LED10灯
■明るさ:強/100ルーメン、中/20ルーメン、弱/10ルーメン
■耐水性:IP67
■点灯時間:強/10時間、中/42時間、弱/72時間
■充電時間:7-9時間

詳細はこちら

【4位】最上級シルクに包まれた寝心地は病みつきに?

Sea to Summit シルクライナー マミーウィズフード

シルクライナー マミーウィズフード
出展:LOST ARROW
続いて4位は「シートゥサミットのシルクライナー」です。様々なモデルがありますが、キャンパーに人気が高いのはシュラフの中で使う“マミーウィズフード”タイプ。

しかもこちらは、最上級のプレミアムリップストップシルクを採用した逸品。二重に折り重ねられた補強シームなど、見た目以上にタフに作りになっています。

寝袋の中で使えば保温性を向上させられるし、汗なども付着しにくいため、汚れ防止として購入される方も多いですね。寝袋は頻繁に洗えませんから。もちろん、これ単体で使うことも可能です。

私も愛用していて、山小屋泊や海外旅行にも必ず持って行くし、夏は単体で涼しく寝ることもあります。冬は寝袋のインナーとして使い、入った瞬間の“ヒンヤリ感”を軽減してくれます。まさに万能寝具ですよ。

Sea to Summit シルクライナー マミーウィズフード

■重量:40g
■サイズ:ワンサイズ
■カラー:ネイビー


詳細はこちら

【3位】テント泊あるあるの、足の冷えはこれで解消!

napオリジナル 絹屋 睡眠用ソックス

睡眠用ソックス
3位はナップが絹屋に別注したオリジナルの「睡眠用ソックス」。こちらは、表側はウール、裏側はシルクになった2重構造で、1足で重ね履きをしているような着用感を体験できます。

しかも、肌に触れる面は吸湿放湿性に優れ、表面のウールが湿気を吸収することで、 ソックスの中は、常に蒸れずに快適な状態をキープしてくれるとか。

女性キャンパーなどのお客様の1番のご相談は“足の冷え”です。でも、単純に分厚いソックスにすれば良いわけではありません!  まずは“冷えを取る”ことから。

そんな人にこそオススメしたいのがこのソックス。もちろん女性に限らず、足が冷えて寝られない人や、足が蒸れやすい人からも人気です。本当に肌触りもいいので、みなさんも一度試してほしいですね。寝るときに履いてみてください!

詳細はnapまで

【2位】フルサイズなのに超軽量!こんな枕なら毎日使いたい?

Sea to Summit エアロウルトラライトピロー デラックス

エアロウルトラライトピロー デラックス
出展:LOST ARROW
そして2位は快眠グッズに欠かせない枕です。こちらは「シートゥサミットのエアピロー」だけど、定番モデルの「エアロプレミアムデラックスピロー」の大きさはそのままに、130gという軽量化を実現させたULモデル。

エアピローにありがちな、風船を枕にしたような不快さもないため、安定感も抜群。その寝心地は、もはや日常で愛用してもいいほど?

「快眠=枕」という人も少なくないはず。アウトドアブランドからも様々なモデルが出ていますが、ここまでコンパクトになるフルサイズピローはないです!

テント泊だと、小さい枕を選びがちですが、朝起きたらまくらが頭の下にない…、なんてこともありますよね。でもフルサイズピローなら安定感もあるから、朝まで快眠!

Sea to Summit エアロウルトラライトピロー デラックス

■カラー:アクア/グレー
■重量:130g
■生地:TPUラミネート20Dポリエステルストレッチニット
■収納サイズ:12x10x3cm
■使用時サイズ:60x40x14cm

詳細はこちら

関連記事