編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ぜんぶ家に材料あるかも?めちゃ身近な「変わり種」キャンプ飯3連発(3ページ目)

【レベル3】チキンラーメンでソバメシリゾット

チキンラーメンでソバメシリゾットベースはチキンラーメンの炊き込みご飯ですが、リゾットらしくするためのひと手間を加えますので、料理レベルの難易度がもう少しアップ。でもやっぱり簡単です。

チキンラーメンでソバメシリゾット[材料(2〜3名分]
・米 2合
・水 540ml
・チキンラーメン 1袋
・オリーブオイル 大さじ2
・卵 1個
・パセリ 適量
・黒コショウ 適量

チキンラーメンでソバメシリゾット
クッカーにオリーブオイル大さじ2杯をひき、米は研がずにオリーブオイルがよくなじむまで弱中火で炒めます。

焦がさない程度、米全体にオリーブオイルが行き渡るくらいでOKです。

コッヘル
炒めた米をコッヘルに移し、米2合を炊く水加減(440ml)にし、そのまま20〜30分間浸します。

チキンラーメンでソバメシリゾット
チキンラーメンの袋を開ける前に、袋の上から指で押し潰して細かく砕きます。小皿1皿分だけ残し、あとはすべてコッヘルに入れます。

チキンラーメンでソバメシリゾット

さらに水100mlを加え、米と混ぜ合わせます。

コッヘル
火にかけ、白飯と同じように炊きます。

チキンラーメンでソバメシリゾット
炊き上がったら半分の量を別のコッヘルに移し、ヒタヒタになるまでお湯を足して弱火にかけます。

残りの半分は、①そのまま黒コショウ、②黒コショウ+しょう油、③黒コショウ+マヨネーズ、以上3つの味で食べてみてください。この段階でも美味しくいただけます。

チキンラーメンでソバメシリゾット
グツグツ音がし始めたら、生卵1個を落としてフタをし、さらに弱火にして待ちます。

チキンラーメンでソバメシリゾット
ときどきフタを開けて白身が少し固まりかけたら、ゆっくりかき混ぜます。お粥と白飯の中間程度まで水分が減ったら、火を止めます。

なお、リゾットにすると炊いたご飯の倍量になるので経済的です(笑)。

チキンラーメンでソバメシリゾット
黒コショウとパセリをたっぷりかければ、見た目も味も本格イタリアンらしくなります。黒コショウが苦手な人やお子さん向けに、また途中で味変を楽しむためにも、砕いたチキンラーメンをスパイス代わりにトッピングしましょう。

災害時にも活用できる「食を楽しむ」アイデア

キャンプ飯 災害時主要な材料は常温での長期保存が可能なので、食材が傷んだり食中毒の心配もほとんどなし。キャンプはもちろん、災害時の備えとして覚えておくのもいいでしょう。

まずは自宅で試して、キャンプまでにマスターを目指してはいかが? ちなみに筆者の家ではいずれもすでに定番レシピになっています!

3 / 3ページ