【レベル3】チキンラーメンでソバメシリゾット
ベースはチキンラーメンの炊き込みご飯ですが、リゾットらしくするためのひと手間を加えますので、料理レベルの難易度がもう少しアップ。でもやっぱり簡単です。
[材料(2〜3名分]
・米 2合
・水 540ml
・チキンラーメン 1袋
・オリーブオイル 大さじ2
・卵 1個
・パセリ 適量
・黒コショウ 適量
クッカーにオリーブオイル大さじ2杯をひき、米は研がずにオリーブオイルがよくなじむまで弱中火で炒めます。
焦がさない程度、米全体にオリーブオイルが行き渡るくらいでOKです。
炒めた米をコッヘルに移し、米2合を炊く水加減(440ml)にし、そのまま20〜30分間浸します。
チキンラーメンの袋を開ける前に、袋の上から指で押し潰して細かく砕きます。小皿1皿分だけ残し、あとはすべてコッヘルに入れます。
さらに水100mlを加え、米と混ぜ合わせます。
火にかけ、白飯と同じように炊きます。
炊き上がったら半分の量を別のコッヘルに移し、ヒタヒタになるまでお湯を足して弱火にかけます。
残りの半分は、①そのまま黒コショウ、②黒コショウ+しょう油、③黒コショウ+マヨネーズ、以上3つの味で食べてみてください。この段階でも美味しくいただけます。
グツグツ音がし始めたら、生卵1個を落としてフタをし、さらに弱火にして待ちます。
ときどきフタを開けて白身が少し固まりかけたら、ゆっくりかき混ぜます。お粥と白飯の中間程度まで水分が減ったら、火を止めます。
なお、リゾットにすると炊いたご飯の倍量になるので経済的です(笑)。
黒コショウとパセリをたっぷりかければ、見た目も味も本格イタリアンらしくなります。黒コショウが苦手な人やお子さん向けに、また途中で味変を楽しむためにも、砕いたチキンラーメンをスパイス代わりにトッピングしましょう。
災害時にも活用できる「食を楽しむ」アイデア
主要な材料は常温での長期保存が可能なので、食材が傷んだり食中毒の心配もほとんどなし。キャンプはもちろん、災害時の備えとして覚えておくのもいいでしょう。
まずは自宅で試して、キャンプまでにマスターを目指してはいかが? ちなみに筆者の家ではいずれもすでに定番レシピになっています!