編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ついにMAX5,000ルーメン!クレイモアの新型LEDライト「3FACE+ X」を光速レビュー(3ページ目)

ポータブルバッテリーとしての性能は?

1泊ならスマホは余裕で充電キープ!

クレイモア LEDライト

容量は31,500mAhで、iPhone 11 Proの充電約7回相当。1泊のキャンプなら充分過ぎる大容量ですが、カメラも兼ねて使うことも多いスマホ。パシャパシャ写真を撮っていて気づくと電池残量があとわずか……ということもよくあるので、容量は大きいに越したことはありませんね。

ところで、前モデルから“明るさ”以外ではどこが改善されたの?

クレイモア LEDライト

出典:クレイモア ※写真は「クレイモア ULTRA+ L」

LEDライトとしては革新的な光量を誇る「3FACE+ X」ですが、すでに前モデルの「ULTRA+」シリーズをお使いの方は、明るさ以外にどこが変わったのかが気になるのでは? 続いてはそのあたりをチェックしていきます。

充電時間が短縮されている

クレイモア LEDライト

前作の「ULTRA+ L」は満充電まで約7時間だったところ「3FACE+ X」は約4時間半。2.5時間とそこまで大幅な時間短縮ではありませんが、筆者はわりとせっかちなほうなので、充電が早く終わるというのも魅力に感じます。

バッテリー容量は大幅にアップ!

クレイモア LEDライト

バッテリー容量は、17,400mAhから31,500mAhにアップ! 倍とは行かないまでも、それに近いレベルで増量されています。2~3泊と連泊することや、電源を必要とするアイテムを多く使うのであれば「3FACE+ X」の方が頼もしいですね。

防水・防塵性能

クレイモア LEDライト

防水・防塵性能はIP44からIP54になり、防塵性能がアップしています。アウトドアで使うものなので若干でもこの進化は重要ですが、防水性能は変わらず……。キャンプでは急な雨に降られることも多いので、今後のアップデートに期待しましょう!

明るさとポータブルバッテリーの容量においては文句無しの「3FACE+ X」ですが、この度のバージョンアップによっていくつか気になる点があります。

クレイモア「3FACE+ X」のココが気になる

とにかくビッグサイズ!

クレイモア LEDライト

まずは、大きさです。こちらは「3FACE+ X」を身長180cmの筆者が持った状態。なかなかのビッグサイズであることが伝わるでしょうか……?  そう、ポータブル路線が主流のLEDランタンにしては大きいんです。

クレイモア LEDライト

特に今回レビューしているXサイズは2Lペットボトルより大きく、重量も960kgと重め。コンパクトさが売りのLEDランタン界ではちょっと見慣れないサイズです。このためバックパックで携行するようなライトスタイルのキャンプには向かないので、オートキャンプでの使用が前提となりそうです。

20,000円越えという価格

クレイモア LEDライト

最大の「3FACE+ X」は20,000円越えと価格もなかなかのヘビー級。ただ、メインランタンになりうる光量や、バッテリーやライトとして災害時の備えにもなるというメリットを考慮すると、それほど高くもないのでは?

例えばAnkerの大容量バッテリー「パワーハウス」は、120,600mAhで約5万円。約1/4の容量の「3FACE+ X」はバッテリー機能だけでも13,000円相当なので、そう考えると妥当な価格です。

クレイモア LEDライト

おまけに、3,000円相当はするのでは? と思わせるしっかりしたつくりのセミハードケースも付いています。 LEDに限らずランタンはケースが無いものも多いので、これは親切ですね。

これだけの明るさとポータブルバッテリーとしての性能を持ち、さらにケースまで付いているLEDライト。尻込んでしまった価格ですが条件を踏まえると、オートキャンプで使わない理由がない! といった感じです。

その他サイズごとのスペックはこちら

3FACE+ M3FACE+ L3FACE+ X
サイズ229×100×36mm296×100×36mm364×100×36mm
重量605g825g960g
最大の明るさ3,200ルーメン4,000ルーメン5,000ルーメン
バッテリー17,400mAh(62.64Wh)26,100mAh(93.96Wh)31,500mAh(113.40Wh)
連続点灯時間7.5〜78時間8〜78時間7.65〜78時間
充電時間3時間4時間4.5時間

最もコンパクトなMでも3,000ルーメンを上回っていますね。使う人数や場所によって必要な光量も変わってくるので、スタイルによって選ぶと良さそうです。

耳寄り情報!今なら最新「3FACE+ シリーズ」をMakuakeでお得にゲットできる

クレイモア LEDライト

出典:Makuake

現在クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、今回ご紹介した「3FACE+ シリーズ」がプロジェクトを開催中! 販売数に限りがありますが、Makuake限定割引として今なら20%オフの価格で購入することができます。

詳しくはMakuakeのプロジェクトページをチェックしてみてくださいね。

Makuake「3FACE+ シリーズ」詳細ページはこちら

明るさ重視なら間違いない!クレイモアの「3FACE+」シリーズ

クレイモア LEDライト

雰囲気推しや軽量性などLEDランタンも特徴は様々ですが、その中でも明るさを重視するなら「3FACE+ シリーズ」は間違いないチョイス。メインランタンとして充分な明るさとタフな給電機能は、キャンプをグッと快適にしてくれるはずです!

「クレイモア 3FACE+ シリーズ」について詳しくはこちら

 

3 / 3ページ