CAMPHACK

【Amazonレビュー1000件超え】イワタニの1000円ちょっとで買える焼肉プレートが、めちゃ使える!

0



イワタニ 焼き肉プレート
よ~く見てください、ちょろっと煙が立ち昇っていますね。

イワタニ 焼き肉プレート
さらに煙が出てきました。しつこく撮影したんですが、これがマックスの煙となりました。

焼き肉
一方、こちらがホットプレートで発生した煙です。両者の条件を完全に揃えることはできませんでしたが、明らかに煙のボリュームが違いました。

イワタニ 焼き肉プレート
肉から出た油が、穴から受け皿へと落ちていきます。受け皿は炎を避ける形状なので、油が熱し続けられる状況は発生せず、煙が出にくいというわけです。

自宅での焼肉で、これほどまでに煙が出ない状況は初めて見ました。

油はねも微量

油はね
油はねも微々たるものでした。ホットプレートではスイッチ部分が大汗をかいていましたが、マーベラスのボンベ部分は小粒の汗といったところ。差は一目瞭然です。

まるでホットプレートが役立たずみたいな論調になっていますが、焼きそばやお好み焼きなど、ホットプレートならではの活躍シーンもあることを断っておきます。

気になった点は?

イワタニ 焼き肉プレート
油を落とす構造ゆえ、小さい野菜などは受け皿に落ちてしまいます。とはいえ穴がないと煙もうもうでニオイの原因となるわけですから、これは致し方のない仕様ではあります。

褒めてばかりなのも気味が悪いと思うので、あえて弱点として挙げてみました。

このプレートで家焼肉に革命を

イワタニ 焼き肉プレート
このプレートは、焼肉好きにとって救世主となる存在です。Amazonレビューが盛り上がるのもよくわかりました。

イワタニ 焼き肉プレート
ちなみにイワタニカセットフーシリーズではないカセットコンロでも、問題なく使えました。大抵のカセットコンロには4本構成のゴトクがあるので、受け皿が普通にフィットします。

もちろんイワタニがテストを重ねた組み合わせではないことを知った上で、自己責任での使用となりますが。

イワタニ 焼き肉プレート
以上、革命的に煙を抑える、イワタニ焼肉プレートをご紹介しました。これでもう、いつでも気軽に家焼肉を楽しめます。

ベランピングや庭BBQでも、ご近所の迷惑にならない範囲で室内に限らず愛用できるアイテムですね!

イワタニ 焼肉プレート CB-P-Y3

■本体サイズ:337mm(直径)×48mm(高さ)
■重量:約805g
■カラー:ブラック
■材質:受け皿 スチール(フッ素コーティング)
    プレート:アルミダイカスト(フッ素コーティング)
■表面加工:フッ素樹脂加工
■付属品:補助取っ手

秋葉 実

なかなかキャンプスタイルが定まらない迷走キャンパー。一度しか使わないギアが増える一方だが本人は幸せである。趣味は飲み歩きで、吉田類を敬愛し甲類焼酎を好む。

関連記事