そいだトウモロコシだけでなく、芯をつけたままのトウモロコシを入れることで、より甘みと旨みが出ておいしくなります。
材料
トウモロコシ・・・1本
塩こしょう・・・適量
だしの素・・・小さじ1
米・・・2合(300g)
水・・・450ml
作り方
ホーローや鋳物など厚手の鍋に研いだお米と水を入れ、塩こしょう、だしの素を入れて混ぜましょう。塩加減はお好みですが、塩気をはっきりと(小さじ1と1/2くらい)させるのがオススメ。
トウモロコシを厚さ4cmほどに2つ切り、ひとつは半月型、残りは実をそいで鍋に入れます。
フタをして中火で10分加熱したらそのまま弱火にして10分ほど炊き、フタを開けずに10分ほど蒸らして完成。
お鍋でごはんを炊くときは、ほとんどこの「中火10分→弱火10分→蒸らし10分」でできあがるので、覚えておくと便利です。
最後に盛り付けです。
スパイスの味を感じるお昼ご飯
蒸らし終わったトウモロコシご飯を器に盛り、熱々のビンダルーカレーをかけていただきましょう! 時間があるときはカレーを煮込んだあと1時間ほど寝かせると、さらにコクが出て味が全体に馴染み、まろやかな口当たりになるのでオススメです。
ビールとカレーを持ってベランダに出て、チェアリングしたら最高のお昼ごはんになりそう。ぜひスパイスの味を意識しながら食べてみてくださいね!
ライター:吉川愛歩
もっとレシピが知りたい人は「ソトレシピ」で!
キャンプ料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」では、今回ご紹介した他にも作ってみたくなるレシピが盛りだくさん!
レシピに必要な材料をLINEに送ることができる便利な「買い出しリスト」機能もありますよ!
ソトレシピはこちら