最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

【知ってる?】NORAsのミニテーブル「オラオラs」は、一台二役どころじゃないぞ(3ページ目)

実際に使ってみた

NORAsオラオラs」

実際に使ってみました。思った通り、お湯を沸かしてコーヒーやお茶を淹れるのに、最適なサイズ感でした。そしてケトルとカップの高さに差がないので、動作がコンパクトかつスムーズに。

これは便利ですし、なんと言ってもお洒落です。仮にこれがカップ麺になっても、謎の見栄えの良さを演出するのではないでしょうか。

NORAsオラオラs」

保温しながら食べる鍋的な食事でも、小洒落た食卓になると思われます。ラージメスティンで釜揚げうどんをやってみましょう。

NORAsオラオラs」

使い心地は上々です。コーヒーを淹れたときと同様、鍋と同じ高さに食器を置くことができるので、自宅でカセットガスを使うよりも快適でした。

脚を外しているので天板がロールする可能性はありますが、わざと力を加えない限り傾くことはありませんでしたし、傾く角度もST-310のゴトクが許す範囲ですから、気になるレベルではありません。

クッカーの大きさに注意!

NORAsオラオラs」

釜揚げうどんを終えると、若干の焦げが……! ラージメスティンのように底面積の大きなクッカーで長時間の加熱を行うと、輻射熱でダメージが残るようです。

これを見た瞬間、「お、かっこよくなった」と思ってしまいましたが、あまりに焦げると強度に問題が出てくるので、要注意。大きなクッカーはあくまでも自己責任で、できれば使わない方が賢明でしょう。

気になった点は?

アルコールストーブのゴトク問題

NORAsオラオラs」

アルコールストーブを使用する際のゴトク問題が、頭から離れません。十字形のゴトクはフタによる火力調整ができないし、かといって前出した筆者のゴトクは、オラオラsで使うにはスマートさに欠けます。

NORAsオラオラs」

いっそ何かを利用して、ゴトクを自作できないものかと考えています。もしくはアルストの役割を湯沸かしに特化させ、十字型ゴトクを購入するか……。

気になった点というか、個人的に気にしている点となりましたが、ともかくアルコールストーブのゴトク問題が解決していません。

ST-310使用時の脚問題

NORAsオラオラs」

もし脚パーツを装着したままST-310を使うことができたら、よりスマートなアイテムだったことでしょう。しかし脚パーツを長くすればゴトクに干渉するし、干渉しないよう天板そのものを大きくするのは、現状の形状バランスを崩してしまう危険があり、難しい問題です。

いっそ自己責任で、ゴトクをうまく避けるような脚パーツの自作に挑戦してもよさそうですね。そういった工夫も、オラオラsの楽しみ方のような気がします。

オラオラsはどこで買える?

NORAsオラオラs」

一台二役どころか、当記事内だけでもざっと4パターンほどの役割をこなせるオラオラs。便利かつお洒落で、所有欲をグイグイ刺激してくるアイテムです。

購入を希望する場合はInstagramで06kasiaさんにDMを送るか、もしくはプロフィール欄にあるメールアドレスでコンタクトを。先行販売が行われたショップ「mountain mountain factory」の入荷情報をチェックするのも有効な手段ですね。価格は14,080円(税込み)です。

ブランド詳細はこちら

3 / 3ページ