編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

懐かしの人気TV番組「伊東家の食卓」をHACK!キャンプに役立つ7つの裏技(2ページ目)

永久保存版!「伊東家の食卓」からキャンプで役立つ裏技を実践してみました

裏ワザ① 食後の洗い物が楽になる!皿を汚さないカレーの食べ方

カレー

出典:shutterstock

油を大量に使った料理だけに、使ったお皿を洗うのが面倒なカレー。お湯につけておけばそんな油汚れも簡単に落とせるのですが、キャンプ場の炊事場ってお湯を使えるところがそこまで多いわけじゃないですよね。

でも、これからご紹介する食べ方なら、食後のベトベトになりがちなカレー皿をあまり汚さずに食べ終えることができます。

カレー

それが、この方法! ルーが多少へばりついてしまうのは仕方ないですが、ここまで綺麗なら許容範囲。食後のカレー皿を重ねても上の別皿に汚れがつかず、洗い物もかなり楽になります。

カレー

ポイントは、ライスで土手を作り、ルーを攻めながら食べること。これによってカレーのルーが余計なところから流れ出ず、食後のお皿が綺麗になるんです。

慣れてくれば誰でも簡単にできますし、かつゲーム感覚で楽しめるので、ぜひ真似してみてはいかがでしょう?

裏ワザ② 空き缶を手で簡単に潰す方法

缶

出典:shutterstock

キャンプ中に意外と出てしまうゴミの代表格、空き缶。みなさんはどのように処理していますか?

撤収時のゴミをコンパクトにまとめるためにも、おそらくほとんどの方が足でペタンコに踏みつけているかと思いますが、足場の悪い地面でそれをやると空き缶は泥まみれ。正直、その汚れた空き缶を拾うのってイヤじゃないですか?

そこで今回ご提案したいのが、手で空き缶を潰す方法!

缶

まずは、空き缶の側面を四箇所ほど指でヘコまします。あとは、空き缶を上下で持ち、捻るように潰すだけ。

缶

うまく潰すコツは、ヘコみを斜めに入れること。こうすることで空き缶を潰すときに捻りやすく、ギュッとコンパクトにまとまります。ちなみに、この裏ワザができるのはアルミ缶のみ。お試しの際は、怪我防止のために手袋を着用すると◎です。

裏ワザ③ 朝弱いキャンプ仲間を「一瞬で起こす方法」

テント 脚

出典:shutterstock

キャンプの朝は基本早め。気持ちよく寝ている人を起こすのはちょっぴりかわいそうではありますが、チェックアウト時間に遅れるわけにもいきません。

朝弱い人を起こす時、よくアニメではフライパンを叩きながら「起きろー」なんて叫ぶ描写もありますが、それは周りのキャンパーの迷惑にも……。じゃあ、どうやって起こすのが理想なのでしょうか。

 

キャンプ イラスト

それがコチラの「んぅ〜」攻撃。特に大きな音を立てることなく、寝ている人の耳元で蚊の飛ぶ音を真似て囁くだけなんです。ポイントは、強弱をつけながらの「んぅ〜」。いわゆる、蚊の羽音です。

蚊

出典:shutterstock

蚊の羽音はピンクノイズと呼ばれ、ほんの小さな音でも不快に感じるようです。皆さんも、寝ているときに蚊が煩わしくて目を覚ましたという経験があるのではないでしょうか。

刺されると痒くなると脳が認識しているため、朝弱い人を起こすのにも最適。皆さんもぜひ試してみてください。

2 / 3ページ