CAMP HACK[キャンプハック]


【おうちキャンプ飯】お店みたいでワクワク!親子で「ハンバーガーランチ」を手づくりしよう | 2ページ目

1


材料(2人分)

料理 食材
油・・・大さじ1(12g)
にんにく(みじん切り)・・・1片
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
マッシュルーム(粗みじん切り)・・・80g
塩・・・適量
牛ひき肉・・・200g
★ナツメグ(粉末)・・・適量
★クローブ(粉末)・・・適量
★黒コショウ(粉末)・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・20g(牛乳50ccに浸しておく)
バンズ・・・2個
マスタード・・・適量
レタス・・・2枚
トマト・・・2カット
ベーコン・・・2枚
ケチャップ・・・適量

作り方

早速、作っていきましょう!

①お肉以外の材料を炒める

料理
フライパンに油をひきにんにくを炒め、香りが立ってきたら玉ねぎとマッシュルームを炒めます。

玉ねぎがあめ色になるまで、焦がさないように混ぜながら炒めましょう。マッシュルームは香りや食感が感じられるよう、粗めのみじん切りにしてみました。

②牛ひき肉としっかり混ぜ合わせる

料理 捏ねる
②牛ひき肉に、粗熱を取った①と★のスパイス、卵、牛乳に浸しておいたパン粉を混ぜます。

粘りが出てタネが白くなってくるまで、しっかり混ぜ合わせましょう。少し柔らかすぎるかな……と思っても、焼けばしっかり固まるので問題なし。

③バンズの大きさに合わせて成形し、焼く

料理 子供
ハンバーグの形は高さが出ると中まで火が通りずらく、ハンバーガーの組み立ても難しくなるので平らに整えましょう。キャンプのときは、ハンバーグの成形までして持っていくと便利。

フライパンに油をたっぷりひき(分量外)、ハンバーグを強火で片面3分ずつ、ベーコンは焼き色がつくまで焼きます。

★パエリアンのワンポイントアドバイス★
ハンバーグ ハンバーグとベーコンは油をたっぷりひいたフライパンで揚げ焼きすることで、表面がカリッと仕上がります。焦げすぎないよう注意しながらも、火力は強めにしてきれいな焼き色をつけましょう。

バンズのカットした面を網やフライパンで焼いて焼き目をつけたら、いよいよハンバーガーを組み立てます!

関連記事