編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

森暮らしの万能アイテム、アナルコカップス【写風人の駒ヶ根アウトドアライフ~第3章#9】(2ページ目)

セットで揃えたい「マグ」と「キャップ」

アナルコカップス アナルコマグとアナルコキャップ

Anarcho Mug(アナルコマグ)とAnarcho Cap(アナルコキャップ)、マグの容量は約850ml。汁物にはとても重宝します。

アナルコマグとアナルコキャップの使い方

キャップはカップとマグ専用のフタ。灰や虫が中に入るのを防いでくれるし、小皿やフライパン代わりにもなります。

ソロキャンにちょうどいい「ソロ」

アナルコカップス ソロ
Solo (ソロ)は一人用の小鍋。写真はバブアーのワックスを溶かしていますが、もちろん調理にも缶詰を温めるのに丁度よいサイズで両持ち手になっています。

調理にも食器皿としても使える「ボウル」

アナルコカップス アナルコボウル
Anarcho Bowl (アナルコボウル)は小鍋型の食器。口径18cm、底面15cm、深さ6cmの広い面と程よい深さは、調理にも食器皿としても重宝します。

両サイドのハンドルは隣の人に手渡しするときに便利。

お肉も焼きやすいフライパン型「プレート」

アナルコカップス アナルコプレートで焼肉
Anarcho Plate(アナルコプレート)は、ボウルよりも面が広く少し浅めの両持ち手食器。口径20cm、底面16.5cm、深さ4cmの皿型プレートで、私はフライパンとしてよく使っています。

月面着陸の記念モデル「ハーフムーン」

アナルコカップス ハーフムーン

昨年購入したHalf Moon(ハーフムーン)。月面着陸50周年へのトリビュートメッセージを刻印した1/2pt(250ml)の記念版。

ロッキーカップのハーフパイントのオリジナルモデルを忠実に再現されています。アナルコシリーズもここまでと思っていましたが、つい先日、誘惑に負けて新作を購入してしまいました。

誘惑に負けて購入した「ミニマグ」と「ディッププレート」

アナルコカップス ミニマグ
アナルコマグのミニチュア的フォルムのMini Mug(ミニマグ)。容量80mlのショットグラスサイズです。

残念ながらお酒は飲めませんが、食前酒くらいならたしめるかと。もちろんこのミニサイズもヘラ絞りで手作りされています。
アナルコカップス ディッププレート

Dip Plate(ディッププレート)も同時購入。しょうゆ皿にも取り皿にもなり、食卓には何かと便利なアイテムです。
アナルコカップス カップ&マグ用とソロ用のプレート
しかもカップ&マグ用とソロ用のプレートとしてスタッキングが可能。カップ&マグ用には、さらにアナルコキャップをのせることができるよう親切設計されています。

またアナルコシリーズには、チタン製や籐巻きハンドル、木製リッドなどがあり選択肢がたくさんあってありがたいですね。

アナルコカップスについて詳しくはこちら

写風人の過去の連載はこちら

2 / 2ページ