編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

スキレットひとつで作る、3つの簡単キャンプ飯【たけだバーベキューの“楽勝キャンプめし”#19】(3ページ目)

スキレットスパニッシュオムレツ

スキレットスパニッシュオムレツ

“スペイン風オムレツ”ともいいまして、キッシュのような分厚くて丸い卵焼きのこと。これはなかなかワイルドな作り方ですので、ぜひ男性の方にもチャレンジしてもらいたいレシピです。

材料

スキレットスパニッシュオムレツ 材料

卵・・・4個
玉ねぎ・・・1/2個
じゃがいも・・・2個
ベーコン・・・100g
塩・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ4
にんにく・・・2片

作り方

玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは細切り、ベーコンは角切りにする。
スキレットにオリーブオイル大さじ2を入れて、内側全体によくなじませる。
スライスしたにんにくを香りが出るまで炒め、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンを入れてよく炒めておく。

スキレットスパニッシュオムレツ 作り方1

卵を割って溶き、スキレットに流し入れる。

スキレットスパニッシュオムレツ 作り方2

下の方の卵が固まりだしたら、スキレットより大きな平皿をかぶせて一気にひっくり返し、お皿に卵焼きを移す。

スキレットスパニッシュオムレツ 作り方3

スキレットを一度ペーパーなどできれいに拭き、残りのオリーブオイルを流し入れる。そこにスライドさせるように先ほどの卵焼きをもどし、残りの部分を焼いてパセリをかざって完成。

このレシピ、じつはひっくり返すときに非常に盛り上がります! お好み焼きもを上手にひっくり返せたら盛り上がるのと同じ感じで、これを作った時も「おぉぉぉぉっ!」と歓声が上がったのをよく覚えています。ケチャップなどと一緒に食べても美味しいですよ。

といった感じで、スキレットレシピいかがでしたでしょうか。眠らせるにはもったいない万能アイテムなので、ぜひ今回のレシピを参考にいろんなスキレット料理にチャレンジしてみてくださいね。

ナイスバーべ!

たけだバーベキューさんの過去連載はこちら

3 / 3ページ