編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

スキレットひとつで作る、3つの簡単キャンプ飯【たけだバーベキューの“楽勝キャンプめし”#19】(2ページ目)

ワカサギのアヒージョ

ワカサギのアヒージョ

先ほどのワカサギ釣りで釣ったワカサギを冷凍保存しておいたので、それを使って作ってみました。この時期だとスーパーの魚コーナーでもよく並んでいますよ。

材料

ワカサギのアヒージョ 材料

ワカサギ・・・16匹
マッシュルーム・・・4個
プチトマト・・・6個
塩・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・・150ml
鷹の爪・・・1本
にんにく・・・1片
パセリ・・・少々
バゲット・・・適量

作り方

ワカサギのアヒージョ 作り方1

スキレットにオリーブオイル、スライスしたニンニク、鷹の爪を入れて熱する。

ワカサギのアヒージョ 作り方2

香りが出たら、カットしたマッシュルーム、ワカサギを入れて煮込む。

ワカサギのアヒージョ 作り方3

最後にプチトマトを入れ、塩で味をととのえパセリをかけて完成!

ワカサギのアヒージョ 食べ方アレンジ

お好みでバゲットをあぶり、オイルをつけて食べるのもおすすめです。もちろん天ぷらも美味しいですが、この食べ方もまた絶品! 身が小さくすぐに火が通るので、スピードメニューでもあります。

ラムチョップの簡単トマト煮込み

ラムチョップの簡単トマト煮

なぜ簡単なのかといいますと、味付けが「カゴメの基本のトマトソース缶」なのでバッチリ味が決まるんです! 焼いて入れて煮込む、この3つだけなので誰でも失敗が少なく作ることができます。

材料

ラムチョップの簡単トマト煮込み 材料
ラムチョップ・・・4本
パプリカ黄・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/2個
マッシュルーム・・・4個
カゴメの基本のトマトソース缶・・・1缶
コンソメ・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく・・・1片

作り方

ラムチョップの簡単トマト煮込み 作り方1

熱したスキレットにオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れて香りが出るまで炒め、塩コショウをしたラムチョップを入れて両面を焼く。

ラムチョップの簡単トマト煮込み 作り方2

そこにスライスした玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカ、カゴメの基本のトマトソース缶を入れる。

ラムチョップの簡単トマト煮込み 作り方3

コンソメで味を調整した後、フタをして約10分煮込み、仕上げにパセリをかけて完成! これも本当に簡単。

トマトソースなので、こちらもバゲットによく合います。また、ラムチョップの代わりに豚のスペアリブでもおすすめ。

そして最後にご紹介するのは……

2 / 3ページ