編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

漬け込んで焼くだけ!なのに絶品肉料理【ワンバーナーで早うま〜!カノウヒナタ・クッキング#23】(2ページ目)

ナイフを使うのは、レモンを切るときだけ

レモンをナイフで切る

まず、レモンは輪切りにします。

手羽先をジップロックでもみ込む

鶏の手羽先をジップロックに入れ、塩こしょうを加えてよく揉みこみます。このとき、手羽先の骨で袋に穴があかないように優しく揉みこみましょう。

手羽先のレモンマリネ焼き ジップロックに入れてもみ込む手羽先のレモンマリネ焼き ジップロックで漬け込む

オリーブオイル、レモンを加えてさらに揉みこみ、30分〜1時間ほど置いておきます。ここまで処理して、冷凍保存してもOK。1か月ほどもちます。

手羽先のレモンマリネ焼きを焼く

中火でフライパンを温めたら、油は引かずに手羽先の皮面から焼きます。なるべくいじらずにパリッと香ばしくなるまで焼いてください。

今回テフロン加工のフライパンを使っていますが、よりおいしく作るには鉄のフライパンがおすすめ。その場合、薄く油を引いてから焼くようにしてくださいね。

残ったオイルで香りづけ

手羽先のレモンマリネ焼き レモンオイルを入れて仕上げ

皮面が焼けてひっくり返したら、ジップロックに残ったレモンオイルを少量加え、フタをしておよそ2〜3分蒸し焼きにします。火が通ったらもう一度皮面をパリッと焼いてください。

完成!

手羽先のレモンマリネ焼き 

お好みでパセリを散らしてかぶりつきましょう! とってもジューシーでさっぱりと食べられます。

自宅でより豪華にするなら、パプリカやブロッコリーなどの野菜を一緒にマリネ焼きするのもオススメですよ。

▼カノウヒナタさんの過去連載はこちら

2 / 2ページ