編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

キャンプギアは「バイ菌」だらけ? 消毒や除菌について、有識者に聞いてみた(3ページ目)

SPONSORED

焚き火の匂いを、テントやクルマに持ち込まない!

キャンプ オーガニッククリーンスプレー エプロンに吹きかける

焚き火を楽しんだ後は、全身が焚き火臭くなっていますよね。そのままテントに入ったりクルマに乗ると、室内や車内にも焚き火の匂いが付着してしまいます。

その前にアウターやパンツ、エプロンなどをオーガニッククリーンスプレーで消臭しましょう。


早川さん
ウエア類に使うときは、なるべく身体からスプレーを離して全体にまんべんなく。その方が早く消臭できますよ。でも素材によっては色が変色する可能性があるので注意が必要です

もちろんシューズの気になる匂いにも!

キャンプ オーガニッククリーンスプレー 靴に吹きかける

外遊びを満喫した後のシューズも、しっかりと消臭できます。防水ブーツなど蒸れやすい一足こそ、オーガニッククリーンスプレーで除菌(※)&消臭をしておきたいですよね。


早川さん
シューズを脱いでテントに入ったときや寝る前にシューズに中に直接吹き付けてください。それでも匂いが気になる場合は、翌朝に起きてからもう一度吹き付けてください

クルマの中もひと吹きでリラックス空間に!

オーガニッククリーンスプレーを車のシートに吹きかける

キャンプギアだけでなく、キャンプの往路で活躍するクルマの中でオーガニッククリーンスプレーを使うのもあり。運転する前に車内でひと吹きしつつ、ついでにシートも除菌(※)しておけば、さらに安心!


早川さん
レザーシートに吹き付ける場合は、まずは目立たないところで試してからにしましょう。それと直接手や体に触れるハンドルやシートベルトも除菌(※)ポイントです

でもフレグランス効果はこんなギアには不向き?

キャンプ用まな板や食器類

ラベンダーの香りは心地よいけど、やはり食料品とは分けて使いたい。そのため、まな板やカトラリーなど、食料品が直接触れるようなギアには吹き付けないほうがいいとか。


早川さん
もちろんスプレーの成分的には身体には無害なので、ラベンダーの香りが付着した食材を食べてもお腹を壊すことはありません。それでも匂いは気になると思うので、なるべく食材周りの使用は避けましょう

ドクターブロナー公式サイトで商品の詳細をチェック! 

さらにこんな効果も。手の汚れ落しにも最適!

オーガニッククリーンスプレーを手のひらに吹きかける

ナチュラル成分だけで作られたオーガニッククリーンスプレーは、敏感肌の人や子どもにもおすすめ。そのため子どもの手に吹きつけて拭くことで、汚れ落としに使うことも可能なんです。これは日常でも活躍しますね。

「子どもと遊ぶときも気軽に持ち歩けます」

オーガニッククリーンスプレーをポシェットに入れる


早川さん
近くに水場がない場所でも、ひと吹きしたあとに拭くことで汚れを落とすことができます。携帯しやすいサイズなのでポケットやバッグに常備しておくと重宝しますよ

「スプレー1本でナチュラル除菌(※)」がキャンプの新定番

キャンプ オーガニッククリーンスプレーで消臭除菌

様々なギアの除菌(※)はもちろん、フレグランスや消臭効果もあるドクターブロナー「オーガニッククリーンスプレー」は、キャンプの様々なシーンで大活躍してくれました。

しかも早川さんが言う通り、コンパクトなボディや100%自然由来の原料もアウトドア向き。かさばらないアイテムなので、いつものギアと一緒に揃えておけば安心してキャンプが楽しめそうです。

日本ではまだ発売されたばかりだけど、早速今度のキャンプから取り入れてみてはどうでしょうか。パッケージのデザインもスタイリッシュなので話題性も抜群ですよ!

※すべての菌を除去できるわけではありません

ドクターブロナー公式オンラインストアはこちら楽天ページはこちらAmazonページはこちら

撮影協力:小山総合公園

Sponsored by 株式会社ネイチャーズウェイ

3 / 3ページ