おっと! まだ2階がありました。キャンパーには魅力的なアウトドアギアがズラリ。欲しいものばかりで困ってしまいます。そんなときにはスタッフさんにお勧めを聞いてみるのも手。思わぬ逸品に出会ったりします。
色々説明を聞いてピックアップしたのが、この3点。
・THE MONSTER SPEC®のWARM WEAR
・SPOONFUL #27
・plat champのシェラカップ
WARM WEARはエベレスト登山隊が愛用するサーマルウェアとのことで、寒冷地である駒ヶ根に住んでいる私としてはオーバースペックぐらいが丁度いいかなと。また、SPOONFULの#27は丈夫な帆布生地のツール(ペグ)ケース 。ロール式というのに引かれました。最後のシェラカップは、黒くエイジング加工されている珍しいアイテムです。
お店の方にひとつひとつ丁寧に説明いただいたからこそ出会えました。どれも自分では選ばなかった商品ですね。
しかしながら、予算の都合上購入できるアイテムは1点のみ。何を購入したかは、最後にご紹介することにします。
キャンプ後の手入れ
駒ヶ根の家に着いた頃は土砂降りの雨。
荷台に積んだ荷物はシートのおかげでそれほど濡れませんでしたが、薪ストーブを焚きながら部屋干し。ガイロープはチェーンノットで結び直し、ペグは土汚れを落としました。次に煤汚れたケトルは乾拭き、ブーツや革製品はミンクオイルで磨き、刃物も椿油で手入れ。
文字に起こすとやること結構ありますけど、キャンプ後の手入れも楽しみながらやっています。
翌日は天気も回復して快晴。大物のテントやタープを天日干し。
ストーブハウスさんで購入したギアをそれぞれ収納。購入したplat champのシェラカップをかけました。シェラカップコーナーでは黒のエイジングが一際映えますね。狙い通り!
8年ぶりのソロキャンプ まとめ
久しぶりでしたが、やっぱりキャンプは楽しいですね。昔、ファミキャンしていた頃は夜逃げ同然の荷物満載キャンプで、つい余分なモノまで持ち込んでしまうタイプでした。結果的にこれ必要だったかな? と思うギアも少なくありません。
道具で満たされた便利で快適なキャンプではなく、より自然なスタイルでキャンプを楽しむ。野外生活の原点を見たような気がします。