編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

写風人流1泊2日キャンプスタイル「Vol.03 撤収~ショップ立ち寄り編 全3話」(2ページ目)

写風人 キャンプ朝食

朝食メニューはりんご、ソーセージ、バゲット、練乳、そして、ホットコーヒー。お湯を沸かすだけの構成にしたのですが、スタンレーのボトルのおかげで火を使わない朝食です。

撤収は素早く

朝食後もまだ雨の降る様子はなく、一気に撤収。私は取り敢えず大きなカバンに積め込んで、家に帰ってから整理するタイプです。

この日も薪入れに使ったログキャリーは空になっていたので、ペグや火ばさみなど汚れ物はどんどんログキャリーに放り込み、後で手入れするようにしています。次に焚き火跡の始末。

写風人 焚火の炭始末

石でカマドを作った場合は元の位置に丁寧に戻しておきます。焚き火跡に残った炭の塊は、自然には還りません。火消しツボに入れて持ち帰るか、指定の灰捨て場がある場合はそこで処分します。

写風人 焚火の炭始末

真っ白な灰だけを残し、土とならして痕跡を残さないようにします。サイト周りを竹箒で掃除し、炊事場や薪置き場などにも忘れ物がないよう確認しました。

キャンプ場を利用するにあたって最も大切な事は、利用案内や注意事項をしっかり熟読して実践すること。キャンプ場それぞれのルールがある訳ですから、必ず目を通しておきたいものです。

キャンプ場 The Camp & Garden AMANAYU

片付けが終わるとちょうど雨がパラついてきました。少し早めでしたが、チェックアウトすることに。

せっかくだから、この地域の気になるショップへ

薪ストーブユーザーにとって長野県は薪ストーブのメッカ。個性的な薪ストーブショップが存在します。中でも一度訪れてみたかったショップが近くにあったので、帰り道を楽しみながら立ち寄ってみました。

ストーブハウス 原村店

長野県原村にある「ストーブハウス 原村店」さんです。あいにくの雨で外観は軽トラの中からの撮影です。

ストーブハウス 原村店内にある薪ストーブ

ショップ中央には我が家と同じデファイアントが赤々と燃えていました。暖かい! スタッフの方々とは初対面でしたが、私が薪ストーブの撮影をしていることもあり、つい話し込んでしまってショップのレポートを忘れる所でした……。

ストーブハウスさんには薪ストーブ用品はもちろんのこと、キャンパーにも刺激的なギアが満載です。

ストーブハウス 原村店 ギア類
ピザ窯やダッチオーブンの品揃えはなかなかのもの
ストーブハウス 原村店 ワークグローブ
品数豊富なワークグローブや私も愛用するグレンスフォシュの斧
ストーブハウス 原村店 箒
箒フェチの私には目の毒!

ストーブハウス 原村店 籠やザル

生活雑貨の籠やザルなど手作りの一点ものもあり、興味をそそられます。

ストーブハウス 原村店 自然食品

有機栽培や自然食材がズラリ。バラエティに富んだ品揃えです。

1階を隅々見たところで、購入したいものをそろそろ厳選しようかと思ったところ……!?

2 / 3ページ