編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

写風人流1泊2日キャンプスタイル「Vol.01 アイテムセレクト~出発編 全3話」(3ページ目)

車はデリカか軽トラか?

連載でも紹介しましたが、我が家の愛車はデリカと軽トラ。最悪、車中泊も考えデリカが無難な選択肢ですが、工夫次第では面白くなりそうな軽トラを選択。

写風人 軽トラとタープ
雨を想定して、こんな事も考えていました。

写風人 軽トラとタープ

3m×4mのタープは荷台をすっぽり包み、約1mの前室も確保します。

写風人 軽トラとタープ

タープの両端をペグでとめればクローズ状態になり夜風も気になりません。頭の中で考えたことや初めて試みることは、必ず事前にシミュレーションしてみます。

「段取り八分の仕事二分」これはカメラマンという職業的な癖でもあり、ぶっつけ本番は良い結果を招かないというのが経験上の教えです。道具選びも終わり、軽トラへの積め込みを始めます。

写風人 軽トラに荷物積載

積載はカーブでずれないように横一列にビッシリと。薪はキャンプ場で一箱無料分があるようですが、基本的には薪は持参するタイプです。

写風人 軽トラでキャンプに行く

積載完了! 出発。目的地は山梨県北杜市のThe Camp & Garden AMANAYU。直火もでき、一度行ってみたかったオーナー手作りのキャンプ場です。

お次は、Vol.02 キャンプ場到着~焚き火編

写風人 The Camp & Garden AMANAYUで焚火Vol.2はキャンプ場到着。焚き火編です。The Camp & Garden AMANAYUでの1泊2日の模様や直火の方法、そして大事なマナーについてお話します。

3 / 3ページ