絶景キャンプを楽しむ「アイテム選び」のポイント
押さえておきたいポイントのひとつは「余裕を持って行動すること」。キャンプ場までの移動や設営、料理など、すべてギリギリで行動して時間に追われていては、絶景を楽しむ余裕が生まれません。
そしてもうひとつは、くつろぎ空間を「より快適にするアイテム」です。絶景キャンプは、時間を楽しむキャンプスタイルなのですから、その時間と空間をより快適に演出してくれるアイテムが必要なのです。
絶景キャンプが楽しめるキャンプ場は、予約を取るのも難しい人気スポットなことが多いので、忘れ物をしてしまっても「また次のキャンプで持ってくればいいや!」というわけにはいかないこともあります。
また、忘れ物を取りに帰ってしまっては、くつろぐ時間がなくなってしまうし、気持ちも焦ってしまって、絶景を楽しむ余裕がなくなってしまうかもしれません。
そんなことがないように、押さえておくべきアイテムをしっかりと準備しておきましょう。
絶景キャンプに用意しておきたい3つの必需品
では、どんなアイテムを準備すればいいのでしょう? ひとつは“リラックス”できるアイテム。もうひとつは“安心”できるアイテム。そして最後は“リフレッシュ”するアイテムです。
ではそれらがどのようなものか、ひとつずつ紹介していきましょう!
その1. せっかくなら長時間座れるリクライニングチェアを!
絶景を目の前にしても、リラックスした姿勢で眺めることができなければ、徐々に苦痛になってしまう可能性も……。そこでおすすめしたいのが「リラックスチェア」です。
背もたれの角度を自由に変えられるリラックスチェアなら、自分がいちばんくつろげるポジションに調整することができます。背もたれをめいっぱい倒してくつろいでもいいし、通常のチェアのように座ってコーヒーを片手に景色を眺めるのも格別です。
また「ハンモック」も、リラックスタイムを演出してくれるアイテムのひとつ。体をあずけて横になりながら絶景を眺め、眠たくなったらちょっとお昼寝。そんな過ごし方も最高ですよね。
子供が一緒なら、親子でハンモックに座って話をしながら景色を眺めるのもおすすめ。じっとしていることに飽きてしまいがちな子供も、ハンモックならいつまででも座っていられます。
最近はリラックスチェアの種類も豊富なので、好みに合ったものを探してみるのも楽しいものです。このようなハンモックのようにくつろげるチェアもあるので、自分にフィットするものを選んでみましょう。
ちなみにこのチェア、ローチェアをオットマンのように使うと、動きたくなくなるほどリラックスした姿勢になれるんです。
その2. これがあると安心感が違う。大容量ポータブル電源
絶景キャンプが楽しめるキャンプ場のなかには“秘境”とまでは言わないものの、ワイルドなキャンプ場であることもしばしば。そんなときに頼りになるのが「ポータブル電源」。ひとつあるととても安心です。
スマホは電波の入りが悪いと、バッテリーの消費が早くなります。ワイルドなキャンプ場は、電波の入りが悪いことが多いので、気がついたら残量が数%なんてもこと。連泊を予定しているなら、ポータブル電源は必須です。
絶景を目の前にすれば、きっといつもよりカメラのシャッターをたくさん切ってしまうでしょう。そんなときもポータブル電源があれば安心。バッテリーが切れても、すぐに充電できます。これなら気にせず、キャンプの思い出をたくさん残せますね。
また最近の夏は、キャンプ場が避暑地にならないほど猛暑が続くこともあります。そんなこともあって、キャンパーのあいだでは充電式のポータブル扇風機が人気です。その扇風機の充電にも、ポータブル電源が活躍します。