「今年は、メレルの新作がイチオシです」
ずばり、メレルの「カメレオン 8 ストーム ゴアテックス」がイチオシです。ブランドを代表する人気モデルが、4シーズンぶりにアップデートされたんです。今年のアウトドアシューズはこれ一択ですよ! 早速、僕も愛用しています。
そう語るのは、アウトドアスタイリストの近澤さん。自身もヘビロテするほどの惚れ込みようだけど、実際にどこがそんなに優れているのか。近澤さんも絶賛する「カメレオン 8ストーム ゴアテックス(以下、カメスト8)」の、今買うべき3つの理由を紹介します。
2001年のデビュー以来、ストリートでも履ける革命的なハイキングシューズとして絶大な人気を誇ってきたメレルの「カメレオン」シリーズは、ここまで進化しました。
「カメスト8」を今買うべき3つの理由
フェス好きがこぞって愛用した伝説のモデルを踏襲したルックス!
撥水性と耐久性に優れたラギッドメッシュを採用したアッパーは、前作と比べるとかなりスッキリした面構えに。これは2006年にリリースされた「カメレオン 2 ストーム ゴアテックス」のデザインを踏襲したルックス。
カメスト2は、当時のフェス好きがこぞって愛用したことで知られる伝説のモデル。爆発的なヒットを記録したため、どこか懐かしく感じる人も多いのでは?
僕もカメスト2はお世話になったけど、街履きとしても使いやすいモデルでした。でも新作のカメスト8はそれ以上に重宝しそうなデザインですね。しかも防水性や軽量性も進化しているから履き心地も最高なんです。
抜群のグリップ力を誇る、ヴィブラムの最新ソールをイチ早く導入!
アウトソールに採用されているのは、ヴィブラム社の最新ソール“XS トレック エボ”。優れた耐久性を実現するとともに、あらゆる天候下で抜群のグリップ力を発揮するため、今後のトレッキング向けヴィブラムソールのスタンダードになるという噂も。
また、ラグ(ソールの凸凹)の深さが3mmから5mmへ改良されたため、様々な地形に対応してくれます。もちろん安定感も抜群!
ラグもアウトソールデザインも特徴的ですよね。縦方向だけでなく横方向に力を加えてもグリップ力が高いのは驚きました。これなら濡れた岩場でも安心。かなり幅広いアクティビティに対応すると思います。
まさにカメレオン!様々なシーンに溶け込む多彩なカラバリを展開
今作は、“カメレオン”という名にふさわしい、様々なシーンに溶け込む多彩なカラバリが用意されています。しかもアーバンカラーからライトカラーまで、トレンド感を漂わした絶妙な配色ばかり。
メンズモデルは6色展開、レディースモデルは5色展開で、“FLAME”(写真/上段左から2足目) 、“COBALT”(写真/下段中)はメンズのみ、DRAGONFLY(写真/下段右)はレディースのみとなっています。
トレッキングシューズは派手な配色が多いけど、このモデルはオリーブなどのアーバンカラーも揃うのが魅力。アウトドアがメインならライトカラー、街履きがメインならダークトーンのモデルが使いやすいけど、中間色もいろいろあるから、そういう意味でもハイブリッドな一足ですね。
「カメスト8」を履いてみたら、こんな雰囲気に!
アーバンカラーのモデルは「ワーク&ミリタリー」でタフに
まずはメンズのスタイルサンプルから。ハンティングジャケットやカーゴパンツなど、無骨なアイテムを取り入れながらも、ストライプシャツでカジュアルさをプラス。カメスト8は、トレンドのワイドなボトムとも相性抜群です。
オリーブやブラックなどのアーバンカラーのモデルは、ワークやミリタリーの要素を取り入れた、ちょっとタフなスタイルがオススメ。ボリュームがあるシューズなので、少し太めのワークパンツとかもいいですね。ショーツにもマッチすると思います。