CAMP HACK[キャンプハック]


軽くて暖かくて蒸れないフリースが欲しい?それならモンベルの「シャミースジャケット」しかないでしょ!

0


シャミースジャケットをアウトドアウェアとして着たい4つの理由

1:極細マイクロフリースで暖かい

モンベルの「シャミースジャケット」の素材
※シャミースジャケットの内側
シャミースジャケットを手に取ると、まずその薄さはもちろん、軽やかながらみっしりとした生地の密度に驚かされます。

モンベルの「シャミースジャケット」の素材説明
出典:montbell
これは人間の毛髪の1/10という細さで密に編まれた、極細マイクロファイバーによるもの。繊維の間にたくさん空気をため込むことができるため、高い保温性を発揮してくれます。

2:薄手で通気性抜群

モンベルの「シャミースジャケット」の厚み
こちらは畳んだ状態で他メーカーのフリースと並べてみた図。シャミースジャケットのほうが圧倒的に薄いことが一目瞭然です。

モンベルの「シャミースジャケット」の厚み
とにかく薄いシャミースジャケットは通気性が抜群に良く、汗をかいても蒸れないのも大きなポイント。このあたりはアクティブに動くアウトドアでは、保温性と同じくらい必要になってくる機能ですね。

モンベルの「シャミースジャケット」のポケット
胸元のポケットにコンパクトな財布やパスケースを入れても、ゴワつきなし! 快適かつ機能的です。

3:ストレッチ性が高く動きやすい

モンベルの「シャミースジャケット」
薄手でシャツのように着られるうえ保温性にも優れるシャミースジャケットは、着心地の良さも人気の理由のひとつ。よく伸びるのでストレスがないというのも特徴です。

モンベルの「シャミースジャケット」の袖
出典:montbell
その工夫のひとつが、袖口の縫い目。一般的なカフと違い斜めのスパイラル状に縫うことで、伸びが良く締め付けや不快感のない着心地になっています。

4:肌触りが良い!

ボアフリース 毛足が長いボアフリースはデイリーユースには良いですが、アクティブなアウトドアではゴワつきが気になってしまうことも。

モンベルの「シャミースジャケット」の肌触り
その点シャミースジャケットは、なめらかな肌触り! 防寒のため長時間着ていても、サラリとした着心地で快適です。

さて、シャミースジャケットが保温性が高く動きやすいということはわかったものの、薄いだけに気になるのは防風性。そこをカバーしつつ季節ごとに、どういうスタイリングで取り入れるのが良いのでしょうか?

関連記事