編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

「余り物」を「絶品」にして食べ尽くす!残り汁まで完食レシピ6種と、注意点3つ(2ページ目)

当日食べたあとの〆レシピ3選

まずは食べたあとの定番の〆レシピ。最後まで美味しくいただいちゃいましょう!

※食材の分量については人数によって変わるので、すべて適量としています

①定番!水炊き→和風雑炊

水炊きのあとの鍋

水炊きのあとの汁から、定番の雑炊で〆ていきます。

パックご飯と卵

追加する食材は卵とご飯。

水炊きの鍋に卵とご飯を入れている様子[作り方]
1.鍋を再加熱したらご飯を入れて、ある程度ほぐします。
2.溶いた卵を入れて、表面が固まるまで加熱したら完成。お好みで青ねぎを散らしても美味。

和風雑炊の完成画像

鍋のダシがご飯と卵に染み渡り、ホカホカでとても美味しいです。やはり定番の〆なので間違いないですね。

②トマト鍋→チーズリゾット

トマト鍋の残り汁

洋風鍋として最近は人気の高いトマト鍋。こちらはリゾットで〆ていきましょう。

パックご飯ととろけるチーズ

追加食材は、とろけるチーズとご飯。

トマト鍋の残り汁に、ご飯とチーズを入れている様子[作り方]
1.鍋を再加熱したらご飯を入れて、ある程度ほぐします。
2.チーズを入れて溶けてきたら、最後にお好みでバジルを振りかけて完成。

好みでバジルを入れてリゾットの完成

トマトのさっぱり感とチーズの濃厚さはまさに王道の組み合わせ。お腹いっぱいでも、まだ食べたくなっちゃいますね。

③鶏白湯鍋→ちゃんぽん風ラーメン

鶏白湯鍋の残り汁

濃厚な鶏白湯スープでは、ちゃんぽんラーメン風に〆ていきましょう。

カット野菜と中華麺

追加食材はカット野菜と中華麺です。

鶏白湯鍋の残り汁にカット野菜と中華麺を入れている様子[作り方]
1.鍋を再加熱したら、野菜と麺を入れて数分煮ます。
2.麺と野菜に火が通れば完成。

ちゃんぽん風ラーメンの完成

鶏白湯スープが中華麺とよく合い、野菜も適度に食感があり絶品! 鍋に肉類があれば、よりちゃんぽん風になって美味しいですよ。

次の日の朝にリメイクしたいレシピ3種

今度は前日に食べきれなくて残ってしまった汁物をリメイクして、別の料理に変身させるレシピを紹介します。

2 / 3ページ