編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ショップ店長がガチレビュー!2020年超・注目ブランド「ミニマルワークス」のシェルターを張ってみた(4ページ目)

【張ったからこそ実感】ジャックシェルタープラスの良い点・気になる点

良い点①「シェルター内にセンターポールがない」

シェルター内にセンターポールがない様子

出典:UNBY

シェルター内にセンターポールがないのは、やはり中に入ってみてリアルに実感したメリット。

ソロキャンプ時はコット・椅子・テーブルなどを配置すればすべてのものがいい感じに手の届く範囲に収めることができますし、複数人での使用時は各々が椅子を持ち寄って集まっても6人ぐらいまでは全然大丈夫な広さです!

良い点②「設営が簡単」

設営が簡単であることを紹介

正方形なので広げたとき最初にペグを打つ部分もわかりやすく、固定後にメインポールを差し込む部分も視覚的にフォローされているので、設営がとてもスムーズ! 「次は何をするんだっけ……」と戸惑うこともないので、とても簡単に感じました。

良い点③「止水ファスナーの採用」

止水ジップ

出典:UNBY

ジャックシェルタープラスのファスナーは、すべて止水ジップが使用されています。そのため開閉時によく噛んでしまう「ジップカバー」がないのです。これで夜中にトイレに行く時、ジップが噛んでしまいスムーズに開かないあのイライラも解消!

次は、購入前に知っておいた方が良さそうな“気になった点”を挙げていきます。

気になる点①「風に弱い?」

風に弱い構造を説明

※写真は「TFS ロボテックドーム」

通常テントやシェルターは耐風性を考慮して流線型の形をしているものが多いのですが、ジャックシェルターは垂直のポールで建てるスクエアフォルム。

この形状だと風を受け流しにくく、強雨時は影響を受けやすい印象です。

ガイロープでしっかり固定することを推奨

風による影響を少しでも軽減するには、ガイロープでしっかり固定しておくことをおすすめします。

気になる点②「スカートはついているが、固定はできない」

スカートはついているが、固定はできない様子

出典:UNBY ※スカートとは、テント裾部の地面に伸びる生地のこと

冬用のシェルターを購入する際、皆さんが気にするポイントのひとつが「スカート」ですよね。スカートは冷気が入り込むことを抑える重要な部分。

もちろんジャックシェルタープラスにもしっかりとついていますが、このスカートをペグなどで固定することができないのです。

風が吹いた時にバタバタと音が出てしまう様子
風が吹いた時にバタバタと音が出てしまい、ちょっと気になってしまいそう……。この辺りも重みのある石などがあれば置いたり、内側に織り込んでテーブルや荷物を重しにしておさえるなどの工夫をすると良いかもしれません。

おわりに

今回はじめてジャックシェルタープラスを使ってみましたが、細部にまで様々なアイディアが施されたとても良いシェルターでした。

何より個人的には300×300cmという絶妙なサイズ! ソロキャンプ用のシェルターとしてはかなり使いやすく、とても気に入りました。

ジャックシェルタープラスは4月発売予定!

2020年4月より販売が開始されたジャックシェルタープラス

ジャックシェルタープラスは、2020年4月より国内で本格的に販売が開始される予定です。通年使えるシェルターをお探しの方に自信を持ってオススメしたいこの一品、当ショップでも取り扱い予定ですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

ミニマルワークス「ジャックシェルタープラス」について詳細はこちら

【STANDARD point ショップ情報】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立8017-1 フォレストモール富士河口湖D棟
営業時間:月〜金10:00~19:00、土日祝7:00~19:00(7、8月は毎日7:00~19:00)
定休日:水曜日(7、8月を除く)
電話番号:090-3596-1019

オンラインショップはこちら
インスタグラムはこちら

この記事が気にいったあなたに、オススメの3記事

4 / 4ページ