編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

料理初心者キャンパーが「ジビエほうとう」のアレンジに挑戦!(2ページ目)

材料

まずは材料を集めていきます。

「ジビエほうとう」のレシピ・材料はこちら

地元の食材を調達

ジビエほうとうの食材とおきりこみ

ジビエほうとうの材料に合わせて道の駅で買い物してきました。ほうとうの代わりの「おきりこみ」以外にも、地元の麦みそ、手作りのソーセージをゲット!

これで地元名物アレンジレシピに挑戦できます! ひらたけとさやえんどうが見つかりませんでしたので、今回は抜きにします。

また、白だしは少ししか使わないので、代わりにめんつゆの小パックにしました。油揚げもなかったので厚揚げで代用します。

作り方

では、早速作っていきましょう!

野菜を切る

カットされる白菜
まずは野菜を切っていきます。白菜は3cm幅に切り、にんじん、大根は5mm幅の輪切りに。じゃがいも、かぼちゃは3〜4cm角に……。

だしを作る

ダッチオーブンに水やだしを入れる様子
次に、ダッチオーブンに水を入れて、沸騰したらめんつゆを加えます。勝手に白だしの代わりにめんつゆを入れているけど大丈夫だろうか……。

でもカツオのいい香りが広がっています。

食材を煮込む

食材を煮込む
かぼちゃ、にんじん、大根を入れて5分煮込みます。まずは固い野菜から柔らかくしていくんですね。
ソーセージも投入
かぼちゃなどが柔らかくなってきたら、その他のほうとう以外の食材を入れます。今回は「鹿肉ソーセージ」ではなく、「キャンプ場手作りのソーセージ」を使いました。

これでさらに5分煮込みます。

食材を入れすぎました……

大量の食材が煮込まれている様子
ここでミスに気づきました。食材をダッチオーブン(ステンレスダッチオーブン8インチ/SOTO)に入れすぎて、おきりこみを入れるスペースがない!
食材が多すぎたため、一部を別皿に盛る様子
仕方がないのでいったん別皿に一部の食材を退避させて、スペースを確保することに。

2 / 3ページ