編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

キャンプ飯マンネリ化してない?「とある飲料」を使った5つの簡単ノウハウを、たけだバーベキューに聞いてみた(3ページ目)

SPONSORED

ホット烏龍茶じゃもったいない!おすすめ2ドリンク

ジンジャーウーロンラテ

立て続けに料理を教わっているうち、日が傾いてきました。焚き火の炎がどんどん美しくなっていく、そんな時間帯の訪れです。

そんな夕暮れどきに、たけださんが教えてくれたホットドリンクは体の温まる「ジンジャーウーロンラテ」。甘みのスッキリとした、爽やかな香りのラテ。家でも作れますし、キャンプに関係なくおすすめのホットドリンクです。

【作り方】
烏龍茶100ml、牛乳150ml、砂糖大さじ×1、すりおろし生姜小さじ×1(チューブでOK)を混ぜて、ケトルやキャンティーンで温めれば完成。

ウーロンピーチソーダ

たけださんは最後に、烏龍茶を使ったドリンクをもう一品ご紹介してくれました。その名も「ウーロンピーチソーダ」。

【作り方】
烏龍茶に桃の缶詰を適量入れ、炭酸水と缶詰のシロップをお好みで混ぜ合わせます。仕上げにロックアイスを入れてミントで飾るだけ。

たったこれだけで、とってもおしゃれなドリンクができあがりました。烏龍茶の効果でしょうか、じつに爽やかな甘さでした。

たけだバーベキュー
烏龍茶はそのまま冷やしたり温めても美味しいですが、さっぱりとした味わいを活かしてオリジナルドリンクを楽しみましょう。

寛ぐたけだバーベキュー

ビルも街灯もない周囲が、少しずつ暗くなっていきます。チルアウトな時間を焚き火と一緒に過ごしましょう。

こうした夕暮れどき、焚き火の前で遠くを眺める男性の顔は、なぜだか普段よりかっこよく見えるものです。焚き火自体の写真も、夜の手前、暗くなりつつあるほんの短時間に美しく撮れますよね。

飲む・食べるだけじゃない、烏龍茶の意外な使い方!

キッチンペーパーに烏龍茶を少し染み込ませる様子

ここまで、マンネリを打破するアイディアレシピを紹介してきましたが、最後に目からウロコ的な烏龍茶の活用方法を。キッチンペーパーに烏龍茶を少し染み込ませて……

烏龍茶で調味料の容器を拭き上げる様子

調味料の容器を拭き上げましょう! 調味料の容器が陥りがちな油汚れですが、これ烏龍茶で掃除することができます。

たけだバーベキュー
烏龍茶のポリフェノールが、油汚れに効くらしいんです。覚えておいて損はない、烏龍茶にまつわる豆知識ですよ!

次のキャンプは烏龍茶をもっていこう!

サントリー烏龍茶

いかがでしたか? 烏龍茶が単なるドリンクにとどまらず、さまざまな料理に、さらに油汚れの除去にまで使えることを教えてもらいました。キャンプに水のペットボトル2Lを持っていくキャンパーは多いと思いますが、それを烏龍茶にするのもアリですね。

たけだバーベキュー
烏龍茶があれば、飲めるだけでなく料理でも大活躍! おいしい料理で誰かを喜ばせたい、そんなファミリーキャンプやグループキャンプには烏龍茶の活用をおすすめします! それでは、ナイスウーロン!

たけだバーベキューと謎のキャンパーが大盛り上がり?!

「たけだバーベキューのウーロンキャンプ」ロゴ

たけだバーベキューさんが大西ライオンさんらとキャンプで大盛り上がりする動画が、サントリー烏龍茶の公式ツイッターから順次投稿! こちらもお見逃しなく!

サントリー烏龍茶の公式ツイッターはこちら!

撮影協力:かずさオートキャンプ場
Sponsored by サントリー食品インターナショナル株式会社

3 / 3ページ