ラクちんなのにテンションアガるキャンプ飯10選
セットしたら後は薪ストーブにお任せメニュー!
薪ストーブの季節がやってきました! 一つ目はこの時期だからこそのアイディアメニューから。
「エビのタルタル焼き」は、開いたエビに、ツナ・紫玉ねぎ・コーン・マヨネーズを和えたソースをかけてハーブソルトをパラリ。
「サーモンのレモンハーブ焼き」は、サーモンとレモンを並べてディルハーブの一種を散らしたら、ハーブソルト&オリーブオイルをかけるだけ。後は薪ストーブに入れて、ワインでも飲みながら待つのみ。
楽チンなのに、見た目もゴージャスなメインディッシュの出来上がりです。
缶詰フル活用で煮込むだけ「サバのアラビアータ」
お次も目にも鮮やかな一品。こちら材料は全てカルディで揃ってしまうんです。トマトとサバの缶詰に、人気のクリームチーズ「ブルサン オニオン&チャイブ」、生ハムをそのままメスティンへ投入。後は温めるだけというシンプル工程でOK!
「ブルサン オニオン&チャイブ」が無いときは、ニンニク・マッシュルーム・ローリエを適宜プラスしても◎。あっという間に作れてサバ・トマト・生ハムの旨味のハーモニーが楽しめる一品、ぜひ真似してみたいですね!
豪快に転がそう!「豚のロースト飯盒焼き」
こちらは「肉が食べたい!」というダイレクトな欲求をしっかりと満たしてくれる一品。一見何の変哲もないローストポークのようですが……、じつは作り方が目からウロコ、なんと飯盒ごと転がしながら焼くんです!
クレイジーソルト・胡椒・スライスにんにく・ローズマリーなどをすり込んで寝かせた豚肩ロースの表面に焦げ目をつけ、飯盒ごと満遍なく転がしながら3~40分焼くだけ。飯盒でじっくり火を通すことで肉汁がジュワーッ、ふわふわの肉塊が完成!
作る工程も楽しい豪快肉料理、キャンプのメインイベントにもオススメです。
濃厚&熱々トロ-リ!「コンビーフのチーズディップ」
こちらは、あと一品何か足りない時や手早く作れるおつまみとしてもオススメの一品。丸ごとのカマンベールチーズにコンビーフ1缶と卵黄を載っけたらスキレットで焼くだけ。
熱々トローリのカマンベールチーズに、コンビーフと卵黄の濃厚な旨味が絡まった絶品おつまみの出来上がり。クラッカーなどですくいながら召し上がれ!
チーズの下にアルミホイルなどを敷けば、後片付けがさらに楽チンなのでぜひ参考にしてくださいね。
木の板ごと焼いちゃうの?!「ウッドプランクグリル」
「え? 板が焦げてる……?」と一瞬戸惑ってしまう絵面のこちら。じつは、BBQの本場アメリカではポピュラーな「ウッドプランクグリル」という調理方法。一晩水に浸した木の板に、食材を載せて網やコンロの上で焼くというもの。
熱と煙で間接的に火を通すので柔らかくジューシーに仕上がり、食材に芳ばしい独特の風味が加わるんです。板を白ワインやブランデーに浸せばまた違った風味が楽しめるので、自分好みの風味を探す楽しみも広がります。