アプリ限定で20万円分のAmazonギフト券をプレゼント!

キユーピーマヨネーズの裏技をキャンプ飯でもやってみたよ!(3ページ目)

2022/09/26 更新

その3. 果たして膨らむのか?「ホットケーキ」

ホットケーキ

最後に挑戦するレシピは「ホットケーキ」。えっ、甘いものにマヨネーズ? 果たしてうまくいくのでしょうか。

ホットケーキ 材料<マヨネーズで「ホットケーキ」材料(2人分)>
・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・牛乳 80ml
・マヨネーズ 大さじ1と1/2

マヨネーズ

材料にマヨネーズを入れて混ぜ合わせます。けっこうな分量なので「マヨネーズ味になってしまわないかな」と不安になります。

牛乳 温める

フライパンに薄く油をひいて温め、フライパン全体にいきわたるように。生地を弱火でじっくり焼いていきましょう。ホットケーキは糖分を含んでいるため、とても焦げやすいんです。必ず弱火をキープ。

ホットケーキ 完成

うまくふんわりと焼けました! ホットケーキがなかなかふんわりとならないのは、小麦粉のたんぱく質がかたく結合してしまうから。

生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、乳化された植物油や酢の影響で、生地が膨らみやすく、やわらかに仕上がります。

ホットケーキ 完成

さらに表面はサクッとした食感です。食べてみるとマヨネーズの味は全くしません! 食感もよく、もちもちの美味しいホットケーキができました。

マヨネーズを使ったレシピは正真正銘「キャンプ向きの裏ワザ」だった!

マヨネーズ 料理

今回紹介した3品はいずれもお子さんだけでなく、家族や仲間でも楽しめるレシピです。マヨネーズを使うことで手間なく作れて驚きの時短&美味しさがグレードアップ!

キャンプで披露すれば周りのみんなから喜ばれること間違いなしですよ。万能なマヨネーズ、これからのキャンプご飯作りにぜひ活用してください。

執筆:高久浩一

この記事が気にいったあなたに、オススメの3記事

3 / 3ページ