チェック7:防寒アイテムのレンタルはあるか?
キャンプ場によっては、湯たんぽや電気毛布・ホットカーペット・薪ストーブまで、様々な防寒アイテムをレンタルしているところがあります。自前の防寒グッズを持っているに越したことはありませんが、そもそも初回は何が必要かもわからないもの。
冬キャンプをやってみたいという人は、レンタルが充実しているキャンプ場でデビューするのも手です。
チェック8:近くに温泉施設があるか?
寒いキャンプ場で熟睡するには、暖かい体温を維持することが大切。理想は温泉で温まった状態のまま寝袋に入ってしまうこと! そうすれば寝付きもよくなります。キャンプ場内や近場に温泉施設があるか、確認しておきましょう。
チェック9:もしもの時に避難できるコテージがあるか?
家族と一緒の冬キャンプであれば、予想以上の寒さや強風などに備えて暖房付きのコテージを予約しておくのも得策です。チェックインから20時くらいまでは焚き火を囲んで暖をとり、寒さが際立ってきたら暖房付きのコテージへエスケープ。
このスタイルなら冬キャンプの雰囲気も楽しめるうえ、天候が崩れても安心。子供とママはコテージで寝て、パパだけテント泊というパターンで冬キャンデビューをする方も多いようです。
チェック10:シーズンオフ割引があるか?
最後にチェックしておきたいのが、割引情報。冬は他のシーズンと比べて基本料金が安くなるのはもちろん、期間によってはさらなる割引を実施しているキャンプ場もあります。
防寒グッズへの投資が増える冬キャンプなだけに、こういった割引は賢く利用しておきたいところです。
寒い時期だからこそ、キャンプ場選びは慎重に
ここで紹介した10項目をすべて網羅する必要はありませんが、自分の装備や車の性能に合わせて、抑えるべきポイントはしっかりと対策しておきたいところです。
「冬キャンプ成功の秘訣は、準備と段取りが8割」。これは冬キャンプの達人が言っていた言葉です。あらゆることを想定して準備をするのはキャンプの基本中の基本。万全な対策をして安全・快適な冬キャンデビューを果たしましょう!