編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

水切りの世界チャンプに学ぶ、向こう岸まで届くカッコイイ石の投げ方(2ページ目)

水切り


イトキン
チャンプ、石を見繕ってきました! コレ、どうですか?

チャンプ
お、いい石拾って来ましたね! 早速、投げてみましょうか!

イトキン
はい!(いーち、にーの、さん!)トゥ! ……ヤベッ!

水切り


チャンプ
イトキンさん、腕だけで投げちゃっていますね。腰の動きを利用して、水平に投げるのを意識しましょうか!

キノピ
イトキン、全然ダメじゃん。こうやって投げるんだよ。見てて!(シュッ!)

水切り


チャンプ
キノピさんは、石がちょっと重たいみたいですね。石にスピードが乗らず、山なりに石が飛んでいる印象です。もう少し、軽い石で試してみましょうか!

キノピ
はい……。

イトキン
(ニヤニヤ)

トレーニングは続く…

水切り

その後も我々二人は、チャンプが見守るなかで必死にトレーニング。


チャンプ
イトキンさん、一旦石のスピードを抑えましょうか。石のスピードが速いと、その分、空気や水の抵抗が大きくなってしまうので、いい水切りの条件が崩れてしまいます。

もちろん、石にスピードを出すことは大事なんですが、慣れるまでは8割ほどの力で正しいフォームを意識しましょう。


イトキン
はい!

チャンプ
キノピさんは、石の回転をもう少し意識しましょうか! 上半身の回転に合わせて腕を振り、あとは人指し指から石を抜くだけです。そうすれば、自然とキレイな回転が生まれますよ。

キノピ
はい!

水切り

キノピ先輩の愛犬“ムギ”も飼い主の水切りを見守っています! 10投、20投……。徐々に上達する我々。


イトキン
チャンプ、ちょっと来てください! 僕だいぶ上手くなってきた気がします。いきますよ〜! トゥッ!(シュッ)

水切り


イトキン
どうっすか?(ドヤ顔)

チャンプ
お〜、かなりいい感じじゃないですか! ただ、姿勢が少し高くて、石が着水した時に少し勢いが落ちてしまっているので、もう少し腰を低くしましょうか

水切り


チャンプ
こんな感じで!

こちらが実際のチャンプの投球

水切り


イトキン
す、すげ!

50メートルを優に超える綺麗な投球。跳ねた回数は正直把握できませんでしたが、40回近くは飛んでいます。ちなみに、チャンプの自己記録は60回だそうです。


チャンプ
リリースポイントをできるだけ低くすることで、水面に対しての石の入射角が20度ほどになり、石の勢いを殺すことなくキレイな水切りができますよ

イトキン
オッケーすッ!

そして1時間後。30投目ぐらいでしょうか。ついに、その時が来ました!


イトキン
腰を低くし、力を抜いて、フォームを意識して……。いち、にの、さん!(シュッ)

水切り


チャンプ
今のは20回近く跳ねたんじゃないですか! コレはすごい!

今日イチの大記録! 思わず、世界チャンプともハイタッチ!


イトキン
ザッス! チャンプのおかげです!

そして、キノピ先輩も……。

水切り

残念ながらうまく画面に収められませんでしたが、7〜8回の大ジャンプ。調子が良くて3〜4回だったキノピ先輩も見事に記録更新。この、ガッツポーズが嬉しさを物語っていますね。


チャンプ
お〜! キノピさん今のはかなり良かったですね! 投げた瞬間から感覚も良かったでしょう?

キノピ
今のは“キタ”なと思いました!

チャンプ
でしょ! 慣れてくると、投げた感覚だけでイイ投球だったか、そうでなかったかわかってくるんですよね。何はともあれ、お二人ともお疲れ様でした。

イトキン
お疲れ様でした!

キノピ
ありがとうございました!

残念ながら、目標の30回には遠く及びませんでしたが、めちゃくちゃいい思い出になりました。チャンプによれば「たった1日の練習で水切り30回は至難の技」だそうで、センスがある人でも2、3日は練習が必要とのこと

キャンプの新定番に水切りはいかが?

水切り

水切りチャレンジ1投目のイトキン

撮影翌日、「イトキン、水切りいこ!」と誘ってくるキノピ先輩。それほど水切りは楽しく、年齢問わず、老若男女でお楽しみいただける魅惑なアクティビティ。

お子様と真剣勝負してみるのもいいのではないでしょうか? さて、これは余談ですが、じつは取材中、一投目の水切りでボイスレコーダーが水没。壊れちゃいました(泣)。皆さん、水切りをする際はポケットの中は空にしておくのがオススメです!

※水切りは、周囲に配慮しマナーを守って楽しみましょう

撮影:菊池貴裕 編集&執筆:GGGC

2 / 2ページ