編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【キャンプでせんべろ】100円缶詰で作った「おつまみ3品」でグイ呑みタイム(3ページ目)

せんべろレシピ③ チーズのっけガパオチキンバジル

チーズのっけガパオチキンバジル

ラスト3品目は、ガパオチキンバジル缶を使ったレシピ。そして、酒飲みの友、チーズを使っていきます!

ガパオチキン 缶詰

こちらの缶詰、バジルの味付けがされた鶏そぼろがたっぷり入っていて、ナンプラーの香りが本格的。これで100円って、いなばさんおそるべしですよね。

とろけるチーズ

チーズは「とろけるクッキングチーズミックス(70g)」を使用。このシェラカップ一杯分のちょうどいい量が、100円とお手ごろに入手できました。缶詰と合計して200円

ガパオ

ガパオをシェラカップに移して、火にかけます。

ガパオを火にかける

熱していくとさらにナンプラーの香りが立ち、食欲を刺激させる……!

チーズを加える

ガパオがグツグツしてきたら、チーズを加えます。どんどん溶けて飲み込まれていくので、ありったけ追加投入していきましょう。

ナンプラーの香りが封じ込められていく代わりにチーズの香りが漂ってきますよ。

ガストーチで炙る

バーナーの火を止め、見栄えのために、上からガストーチでチーズを炙って完成です。

ではでは、いただきます

缶チューハイをプシュ

出来上がりを少しつまんではいました(味見です)が、改めまして酒場オープンです。

コーンマヨバター

まずは失敗知らずのコーンマヨバター。安定の美味しさです。マヨネーズとブラックペッパーのおかげで、お酒が進む進む。

そして340gのコーンは食べ応えがあり、ボリュームは1位決定!

サラダチキンのカリカリ梅和え

お次はサラダチキンのカリカリ梅和え。ガーリック味のおかげでこれもお酒との相性バッチリ。梅の食感も相まって、絶妙なさっぱり系おつまみに。

梅水晶の代わりにお通しで出てきても文句ない仕上がりです。

チーズのっけガパオチキンバジル

最後は、チーズのっけガパオチキンバジルをいただきます。チーズが伸びる伸びる!

ガパオの特徴的な唐辛子の辛さをチーズが中和してくれて、適度なスパイスを感じながらグイグイお酒が進む一品になりました。

せんべろレシピの合計金額

チューハイ2缶 282円
コーンマヨバター(マヨネーズとバター含む)199円
サラダチキンのカリカリ梅和え 168円
チーズのっけガパオチキンバジル 200円
合計:849円!

いい感じのソロキャンプとなりました

缶チューハイ

今回挑戦してみた、せんべろレシピ。ちょっとマヨネーズとチーズに頼りすぎな感は否めませんが、一軒目としては十分すぎる酒場となりました。

結局1,000円どころかお酒2本と3レシピで150円も余らすことになりましたので、さらにもう1本飲める計算です。3本飲めば、お酒の弱い方なら本当にべろべろでしょうね。

缶詰

1,000円以内でここまで楽しめるのなら、キャンプに限らず家での晩酌でも楽しめそうです。お店に行ってみると100円缶詰もけっこう種類が豊富なので、いろいろ試してみたくなりますよ。

「せんべろ」に限らず、なにかしら自分なりのルールを定めて楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が気にいったあなたに、オススメの3記事

3 / 3ページ