編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

冬キャンプに向けて買い足し決定!コスパ抜群な「尾上製作所」の焚火ギア(2ページ目)

SPONSORED

買い足しアイテム①:フォールディングファイアスタンド

焚火も料理も一台二役!な折りたたみ式焚火台

フォールディングファイアスタンド

最初に紹介するのは、人気モデルの「フォールディングファイアスタンド」。焚火台は多くの人が一台は持っているギアカテゴリーですが、サブとしてもう一台あるだけで、暖かさも料理のしやすさも大きく変わってきます。

35cm×35cmとやや小ぶりなサイズ感ですが、ふたりが暖をとるにはちょうど良いサイズ。BBQをする場合は付属のロストルをセットして、その上に炭を載せればOKです。

サブとして最適な、かさ張らないサイズ感

フォールディングファイアスタンド

ひと通り折りたためる構造なので、収納時の厚さは5cmとコンパクト。持ち運びに便利な専用バッグが付いてきます。

設営・撤収も簡単で、本体底にある脚を左右に広げると自立。火床部分のパネルは勝手にパタパタとV字構造に組み上がり、あっという間に準備が完了します。

フォールディングファイアスタンドの詳細はこちら

こちらも買い足し! オプション装着で薪グリルに変身

ファイアグリルP-35

また、オプションの「ファイアグリルP-35」を装着すれば、薪グリルにも早変わり。折りたたみ式の本体を広げてセットするだけなので、暖をとりながらも調理を楽しみたいという方は検討してみてはいかがでしょうか。

ファイアグリルP-35の詳細はこちら

買い足しアイテム②:フォールディングファイアグリル650

ハイ&ローに対応!焚火台にもなる折りたたみ式グリル

フォールディングファイアグリル650

続いて紹介するのが、ハイ(70cm)とロー(30cm)の二通りの高さ調整ができる「フォールディングファイアグリル650」。よくあるBBQグリルの形状をしていますが、燃焼効率が良い独自構造により、薪を投入すればガンガン燃えます。

焚火台としても兼用できるので、シーンや用途にあわせて使い分けできるのがポイント。サイズは62cm×30cmと大きめなので、家族で暖をとるにも十分なサイズです。

フォールディングファイアグリル650

脚を装着してハイにすれば、BBQコーナーに早変わり。付属の焼き網は本体の溝にはめ込むスライド式のため、炭の継ぎ足しも楽々行えます。こういった細かいところまで考えられた設計が人気の秘密なのでしょう。

グリルなのに、コンパクトに収納可能

フォールディングファイアグリル650

最初に紹介したファイアスタンド同様に、こちらもコンパクトに折りたためます。4本の脚も本体の中に収納できるため、車の積載に不安がある方でも、このグリルなら問題なし。本体と炭受け部分はサビに強くて丈夫なステンレス製。そのため、重量は5.7kgとやや重め。

フォールディングファイアグリル650の詳細はこちら

こちらも買い足し! オプション装着で特大薪グリルに

ファイアグリルP-M

専用オプション「ファイアグリルP-M」を装着すれば、特大サイズの薪グリルとしても活用できます。薪は手前に空いた穴から継ぎ足しが可能で、長い薪でもそのまま投入OK。

10インチのダッジオーブンであれば2台を並べて調理することもできるので、大人数でのキャンプで活躍してくれそうです。

ファイアグリルP-Mの詳細はこちら

2 / 3ページ