編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

キャンプ料理に革命!?イトーヨーカドー×ソトレシピ監修のキャンプミールキット6選(2ページ目)

チキンステーキパエリア


特製ソースで誰でも簡単に本格的なパエリアができる!

道具

ダッチオーブン

調理時間

40分

材料

(6人分)
鶏ももステーキ(加熱済み)・・・400g(ミールキット)
豚ひき肉・・・100g(ミールキット)
むきあさり・・・100g(ミールキット)
たまねぎダイス・・・100g(ミールキット)
ぶなしめじ・・・120g(ミールキット)
パプリカスライス・・・80g(ミールキット)
パエリアソース・・・1袋(ミールキット)
米(無洗米)・・・3合
水・・・500ml
レモン・・・お好みで
パセリ・・・お好みで
油・・・大さじ1+小さじ2

作り方

① 食材をすべて自然解凍する。鶏ももステーキを一口大にカットする。


② ダッチオーブンに油(小さじ1)を入れて中火で熱し、パプリカスライスを入れて炒め、火が通ったら取り出す。

③ ダッチオーブンに油(小さじ1)を入れて中火で熱し、鶏もステーキを入れて焼き色を付けたら取り出し、パエリアソース(大さじ1)を塗る。

④ ダッチオーブンに油(大さじ1)を入れて中火で熱し、豚ひき肉、たまねぎ、ぶなしめじを入れて軽く水分を飛ばし、あさりを入れて全体的に火が通ったら火を止める。

⑤ ④に米と水を加え、残ったパエリアソースを入れて米、具材、ソースをよく混ぜる。ふたをし、強火で5分、その後弱火で15分加熱する。

炊き上がったり火を止め、鶏ももステーキ、パプリカスタイルを上に散らす。再度ふたをしてそのまま5分蒸らす。

⑥ お皿に盛り付け、お好みでレモン、パセリを散らしたら出来上がり。

シェフのひとこと

流水解凍の場合は、袋に入れたまま行ってください。無洗米でない場合は、事前に30分吸水させましょう。

シェフ/ソトレシピミールキット

レシピの詳細をチェック

きのこと鮭の炊き込みご飯

きのこたっぷりで香り豊かな香ばし炊き込みご飯。

道具

ダッチオーブン
ボウル
ザル

調理時間

40分

材料

(6人分)
鮭・・・120g(ミールキット)
ぶなしめじ・・・120g(ミールキット)
まいたけ・・・100g(ミールキット)
エリンギスライス・・・100g(ミールキット)
ささがきごぼう・・・100g(ミールキット)
和風たれ・・・1袋(ミールキット)
米(無洗米)・・・3合
バター・・・15g×2
水・・・500ml
大葉又は小ねぎ・・・お好みで
油・・・小さじ2
醤油・・・大さじ1.5

作り方

① 和風たれ、鮭を流水解凍する。


② ダッチオーブンに油(小さじ1)を入れて中火で熱し、鮭を両面焼き目がつくように焼いて、取り出す。 ※鮭がダッチオーブンにこびりついた場合はペーパーで拭き取る。

③ ダッチオーブンに油(小さじ1)を入れ強火で熱し、バター(15g)を入れ、ぶなしめじ、まいたけ、エリンギを加えて火が通るまで炒める。

④ ③にささがきごぼうを入れ、水分が飛ぶまで炒める。

⑤ 中火にして和風たれを入れ、さっと炒めて火を止める。

⑥ ⑤に米(3合)と水(500ml)を入れ、具材と米をよく混ぜ合わせたら鮭を乗せる。

⑦ ふたをして強火で5分、その後弱火で15分加熱する。炊き上がったら火を止めてそのまま5分蒸らす。

⑧ 炊き上がったご飯にバター(15g)、醤油を入れてかき混ぜたら、お皿によそい出来上がり(お好みで大葉又は小ねぎを散らしても美味しいです)。

シェフのひとこと

べたつきすぎないように、具材を炒める際はしっかりと水分を飛ばしましょう。

シェフ/ソトレシピミールキット

レシピの詳細をチェック

魚介たっぷりブイヤベース鍋スープパスタ仕立て


魚介のダシが効いた体あったか鍋レシピ!

道具

ダッチオーブン

調理時間

15分

材料

(4人分)
有頭赤えび・・・6尾(ミールキット)
スケソウタラ・・・120g(ミールキット)
ベビー帆立・・・90g(ミールキット)
いかリング・・・100g(ミールキット)
キャベツ・・・200g(ミールキット)
ブロッコリー・・・100g(ミールキット)
パスタ・・・1袋(ミールキット)
パエリアソース・・・1袋(ミールキット)
水・・・510ml
ミニトマト・・・9個

作り方

① 有頭赤えび、スケソウタラ、いかリング、ベビー帆立、パエリアソースを流水解凍する。


② ダッチオーブンにパエリアソースと水を入れ、沸騰したらキャベツ、ミニトマトを入れる。

③ 野菜がしんなりしたらえび、スケソウタラ、いか、帆立を入れてひと煮立ちさせる。

④ パスタ、ブロッコリーを入れてフタをし、5分程煮たら出来上がり。

シェフのひとこと

有頭エビを使うことで魚介の味がしっかりと効きます。パスタは茹ですぎないように注意しましょう。

シェフ/ソトレシピミールキット

レシピの詳細をチェック

2 / 3ページ