STEP 5
PPテープの片側をループにしてプラスティックバックルのメスパーツを通します。それをテープつけ位置に縫い付けていきます。
PPテープのカットした部分は、ライターであぶるなどしてほつれ止めをしてください。
STEP 6
PPテープにプラスティックバックルのオスパーツ、調整バックルを通します。
STEP 7
Wに畳んである底マチ部分の「真ん中とめステッチ」部分を縫います。
STEP 8
マグネット留めつけ位置の部分に穴をあけて、マグネットをつけます。
マグネット留め具をつけた状態です。
完成!
手縫いでもOK!
作例ではミシンを使った方法をご紹介しましたが、サコッシュは作りがシンプルなので、手縫いで作れます。型紙を使わず、チャコペンシルなどで生地に直接マーキングし、それをハサミできれいにカットして、縫い合わせるだけでもOKです。
また、革で作る場合は、むしろミシンよりも手縫いのほうがオススメ。なお、手縫いはミシン縫いよりどうしても強度が低くなるので、縫い目のピッチを細かくしたり、太い糸を使ったりして強度を高めるように意識してください。
サコッシュにオススメの紐
サコッシュをハンドメイドする場合、肩掛け用の紐にもこだわりたいところ。選び方のポイントは「太さ」です。
太さについては、これが正解というものはありません。サコッシュをファッションアイテムとして使いたい場合や、少し重いものを入れるつもりなら太い紐を使う、そうでない場合は服装のイメージを優先させる細い紐を使う、などの基準で決めるといいでしょう。
手作りサコッシュを持って出かけよう!
こちらのサコッシュバッグは、重さが60グラム程度と超軽量! 何も入れていなければ、持っていることを感じないくらい軽いです。
これなら動きが多いアウトドアシーンでも、邪魔にならず貴重品を持ち運ぶことができます。自分の好みや使用用途に合わせて自由に作れるサコッシュは、日常でもアウトドアでも活躍すること間違いなしです!
【DIYer(s)おすすめ関連記事】
縫う必要なし!いらないTシャツをバッグに