編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【ショップ探訪記】いま話題の「アウトドア巾着バッグ」の仕掛け人がいる『MANIKA(マニカ)』へ行ってきた(3ページ目)

マニカ 巾着

シリーズは3種類展開し、素材やカラーをそれぞれ変えて展開。中でも一番人気は「MOCHI-GINCHAKU-DOUBLE」。

おでんに使われる“餅巾着”のような可愛らしい見た目のバッグで、中央の持ち手でハンドバッグのように使えながら、持ち手を中に収納して口を紐で縛ると巾着にもなる2WAY仕様。

マニカ 巾着


遠藤さん
バッグの両サイド(2箇所)にポケットを配置したので、商品名にダブルと入れました。秋冬はフリースを採用しまして、販売を始めたら想像以上に売れていきました。在庫も店頭にあるだけです。

ー やはりフリースは人気素材なんですね! 見た目の発色もよく可愛らしいです。


遠藤さん
売れ行きがいいのと、このモコモコ感と色味がセサミストリートのグローバーに似ていることから、セサミストリートコレクションと題して各キャラクターの色のフリース 素材を使おうかと考えています(笑)。

ー アメリカの超人気番組、セサミストリートのコレクションとなれば、大人だけでなく子供受けも良さそう! そのほかにオススメはあるのでしょうか。

マニカ 巾着

出典:MANIKA

遠藤さん
同じMOCHI-GINCHAKU-DOUBLEシリーズで、MA-1の素材を使ったアイテムは特に反響が大きいですね。色味といい素材感といいうまくミリタリー感を表現できていて、最近のアウトドアイベントでこれを販売したら一瞬にして売れてしまったんです。慌ててその日の夜に追加で作って翌日に販売したのですが、またこれも見事に完売。生産が追いつかないほどです

ー これは男性でもつい買っちゃいそう……。なぜこんなに売れるのでしょうか。


遠藤さん
しっかりと分析はできていませんが、個人的には2つあると思います。1つ目はフェスやキャンプといったアウトドアブーム。フリース素材の巾着は、街中でも売れますが野外イベントでも人気があります。アウトドアというカテゴリーで自分たちのアイテムが受け入れられたのは大きいなと。

ー アウトドアというカテゴリーにマニカの製品がマッチしたということですね。もう1つはなんでしょうか。

マニカ


遠藤さん
今回ロンTのコンセプトである“違和感”に通じるところがあるのではと思っています。巾着は昔ながらの古いタイプもあれば、各社が販売する量産したタイプもありますが、他の人と被りたくないという気持ちを持つ人って少なからずいますよね。そんな違和感の中で個性あるものを見つけたとき、ビビッとくる瞬間があるはずなんです。その感覚に、マニカのアイテムがうまく当たっているのではないでしょうか。

全体の販売数量までは公表できないとのことですが、主力のバックパックを超える売れ筋商品になっていることもあり、その感想は確かなのかもしれないですね。

ショップのオープンは土日がメイン。最近は水曜もオープン

マニカ

マニカの製品を一度でも見てみたい! そんな人は、ぜひ直営店へ行ってみましょう。平日はオーナーも奥さんも製作や外出が多いため、営業は土日が中心。たまにイベントで土日を閉めたり、水曜日に開けたりと自由なスタイル。

詳しい情報は公式インスタグラムにて情報を発信。新作の発表や新たに再入荷したアイテムの速報もそちらで発信しているとのことなので、ぜひチェックしてみてください。

ショップ情報

【MANIKA FACTORY SHOP】
●住所:東京都杉並区和田3-8-1
​●営業日:水曜(16:00〜22:00)、​土曜、日曜、祝日営業(12:00〜19:00)
●問い合わせ先:info.manika0513@gmail.com
オンラインショップはこちら
公式インスタグラムはこちら

小川 迪裕の記事はこちら

3 / 3ページ