より美味しくするためのコツ③/スパイスを追加しまくる!
最初から付属している「香りのスパイス」だけでは終わりません。あらかじめ、「追いスパイス」を用意しておきましょう。カルディにはチャック付きの小さい袋に入ったスパイスも売られているので、「手づくりインドカレーキット」を買う際に一緒にゲットしておくのがオススメ。
ちなみに写真左の容器に移し替えているスパイスは、普段から筆者が自宅で使っているもの。スパイス天国として知られる新大久保のイスラム横丁で安く手に入れたコリアンダーとターメリックです。
インドカレーにおける基本のスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、チリパウダーだとされています。そこにシナモン、カルダモン、ブラックペッパーなどを足していきます。
インドでは、それぞれの家庭で自由にスパイスをミックスして、それぞれの家庭の味を生み出しているのだそう。東京でも美味しいとされているスパイスカレーの店では、だいたい10種類以上のスパイスを入れています。
「いろいろ入れすぎると辛くなるのでは?」と心配されるかも知れませんが、辛味の強いスパイスはチリパウダーやブラックペッパーくらいのもので、他のスパイスは辛さではなくて深い香りをもたらしてくれます。いろいろ入れてみた方が間違いなく美味しくなりますよ。
また、「追いスパイス」を入れた後、長時間に渡って煮込む必要はありません。3分程度で大丈夫です。鍋に入れた水を箱の裏に書いてある50mlから100mlに増やしているのは、肉の倍増で味が濃くなるのに対応させているのと同時に、スパイスから放たれる香りの受け皿を大きくするためでもありました。
さあ、実食です!
ミニトマトやポテトサラダ、ゆで卵などの付け合わせもご自由にどうぞ。筆者は、この組み合わせが好きです。もちろん、付け合わせなんてなくてもパクパクいける自信はあります。本当に美味しいですから!
キャンプのメインディッシュとして文句なし!
難しい工程が何ひとつなくて、ちょっとしたアレンジを加えるだけで美味しさのレベルが劇的に引き上がります。安くて、簡単で、美味しくて、心が踊る。それがカルディの「手づくりインドカレーキット」です。次のキャンプのメインディッシュとしていかがでしょうか。
KALDI公式オンラインショップはこちら