愛車はダイハツ「ハイゼットカーゴ」
気になる積載力は?
テントにタープ、チェアにコットなど一通りのギアが展開されているゆーかさんのサイト。これ、すべて車に積めるようです!
こう見えて、ラゲージスペースが狭いSUVよりも積載力はあると思います! 座席は正直窮屈ですが、広島から長野にキャンプへ行く旅の道のり1800kmのロングドライブもこなせました。ただ、エンジンが前にあるのでシートが熱いというのはありますが……。
工夫点は、積載しやすいように荷台を組んでいます。車中泊で少し窓が開けられるようにしたくて網戸も取り付けました。
どうやらご友人も軽キャンパーのよう。身軽かつ荷物は多めに持って行きたい方は、ハイトール軽ワゴンがおすすめです!
おしゃれなキャンプギアを携えてキャンプを楽しむ一方で、ワイルドさも併せ持つあたりがゆーかさんの魅力。今後憧れのスタイルはというと……
とにかく無駄な荷物が多いヘビーキャンパーなので、ザック一つで2泊3日生き抜けるような野生キャンパーにも憧れます。
冬もキャンプへGO!マストアイテムは?
こちらは真冬のシーズン、おひげさんと一緒ではなくグループで雪中キャンプへ行かれたゆーかさん。何ともタフです! 寒くなってくる季節に、欠かせないアイテムを伺いました。
トヨトミ 対流型石油ストーブ
“爆熱”というくらい、あったかいです。サイトの中心に置いておくと、足元から全体をじんわりと温めてくれます。それと、豆炭あんか。湯たんぽと違って朝まで熱々です!
冬はお座敷スタイルで。毛足の長いフカフカのラグを敷けば、あったかく過ごせそうですね。
さて、次はこの企画恒例の「ウラ事情」に迫ります!
ゆーかさんの「ウラ事情」
月にいくらくらいキャンプに使っていますか?
ハマりたての頃はたくさん使ったと思います。今はもうギアが揃って自分たちのキャンプスタイルも定まってきたので、ほぼお金は使ってません。使わせません(笑)。
キャンプが原因で、ご家族ともめた事は?
設営中、お腹が空きすぎてこっそりサボってお菓子を食べてたら、それに気付いたおひげが地面ぶん殴ってました(笑)。
そうは言っても、ゆーかさんのインスタには本当に仲の良い写真ばかり。これまでのキャンプも、概ね平和のようです。
おひげが慎重派で、ありとあらゆるリスクを想定して行動や積載をする面倒くさい男なので、失敗という失敗は今のところありません。
アクティブなゆーかさんと、石橋をたたいて渡りたい派のおひげさん。二人の絶妙なバランスが、キャンプを成功に導いているのでしょう!
お気に入りのキャンプ場BEST3
1位:片添が浜オートキャンプ場(山口県)
2位:西山高原オートキャンプ場(岡山県)
3位:中蒜山オートキャンプ場(岡山県)
1位の片添が浜オートキャンプ場は、青い海・青い空・ヤシの木……まるで南国にいるかのような非日常的なロケーションで、とても開放的な気持ちになります! しかも本当に暖かいので寒い時期はここへ逃げます。
ビーチまで徒歩数分なので、早起きして砂浜を歩くのが好きです。近くに温泉があるのもgood!
片添が浜オートキャンプ場の詳細はこちら
最後に、ゆーかさん的「キャンプの魅力」とは?
大好きな自然に身を置いてのんびりできる、そして人とのご縁をたくさんもらえることがキャンプの一番の魅力です!
ゆーかさん、ありがとうございました!!
あなたのキャンプスタイルをCAMP HACKが記事にします!
みなさんのこだわりのキャンプサイトを、CAMP HACKで紹介しませんか? インスタグラムでCAMP HACK公式アカウント(@camp_hack)をフォロー、そしてハッシュタグ『#camphack取材』を付けて投稿するだけでOK! 私たちが取材し、あなたのキャンプスタイルを記事にします!