最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

見せる収納は家計にも優しい!?ファミリーキャンパーのこだわりのリノベ部屋をご紹介(3ページ目)

ダクトレールと梁を上手に使って、頭上スペースもさりげなく収納に活用


8.5畳の押入れ付き和室と洋室のリビング・ダイニングという構成を、リノベーション時に押入れ収納ごと和室を潰して1つの空間に。ベランダに続く大きな2面の窓を解放すると、風と光が部屋に入ってきます。

お二人が好きなキャンプでのライフスタイルを見事に取り込んだ約15畳ほどのリビング・ダイニングが完成しました。

松田さん宅の特徴として、巧みなダクトレール使いが挙げられます。リビングの頭上には3方向を同時に照らすライトを設置。

TVの位置など部屋のレイアウトに合わせて自由に位置や向きを変えられるため、部屋作りにおける将来の選択肢も広がります。

家の中でもアウトドアムードを演出するインテリア


また、ダクトレールにはデイジーチェーンやハンギングチェーンと呼ばれるループ付きベルトロープが。キャンプサイトではカラビナなどを使って、散らかりがちな小物類を整理整頓するアイテムですが、松田家ではラグを吊り下げたり洗濯物を室内干しする際に活用されています。

見た目もオシャレですし、アウトドアムードを盛り上げてくれるという点でも、さすがのアイデアですね。

天井部分を抜いたことで露わになった梁や柱などの構造は、どうしてもデッドスペースになりがち。しかし、そこに伸縮するポールとネットを組み合わせることで、ハンモックのような収納を作りました。

置いておく分にはキュートだけど、ゴチャつきがちなヌイグルミの収納スペースに。思わず娘さんにも笑顔がこぼれます。

温かみのあるウッドとグリーンのバランス感も秀逸です。この辺りはナチュラル嗜好の奥様のセンスとのこと。日々の忙しさを忘れさせて、“ホッ”とリラックスさせる空間作りに一役買っています。

窓からは柔らかな光がリビングに差し込みます。ちなみに存在感がある“&”のオブジェは、ご友人からの結婚祝いのプレゼント。ウッドデッキをイメージしたスペースともマッチし、まるでオシャレなキャンプ場でグランピングをしているかのようですね。


配管の関係上、どうしてもリビング部分を底上げする必要があったため、あえて部屋内に段差を作るという方針に。そのリビング部分はキャンプ好きという夫婦の嗜好を汲み取り、木材を敷いてウッドデッキをイメージしました。

対するダイニング部分の床材はコルクタイル。まだまだ子供が小さいこともあり、食器などを落としてしまうこともありますが、クッション性があるため傷がつきにくく、何かをこぼしてもすぐ拭き取れるので安心です。

『リノベる。』は物件探しから設計、施工までワンストップサービス。そのため、約60平米の敷地面積の部屋でありながら、最初の打ち合わせから完成しての引き渡しまで期間も短縮化できた松田さん宅。

その翌週には待望の長女を出産。施工現場に足を運ぶたびに、部屋の完成と子供の誕生に期待が膨らむ一方だったとのことです。

施工主の考える100%を、理想という120%のカタチに。


大手施工業者で勤めている友人からの「スピードとクオリティを求めるなら 『リノベる。』が間違いない」という言葉が、今回『リノベる。』でのリノベーションに踏み切った理由と松田さん。

出産を控えていたことで気になっていた予算問題も「現在の月々の家賃から逆算して、無理なく支払っていける予算感を算出してくれたので、すごく分かりやすかった」と語り、現場に足を運んで進捗状況や実際の導線などを確認するのも大事とアドバイスを残してくれました。

設計時に将来のことを想像し、“どう家を育てていくか”。施工主の希望を1から10まで聞いて100%のカタチにするのではなく、そこから言語化はできていない部分まで読み取り、理想という120%のカタチにするように心掛ける。リノベーションをお考えなら、そんな『リノベる。』に任せてみてはどうでしょうか?

SPECIAL THANKS

リノベーション(中古マンション)ならリノべる。

リノベーションなら『リノベる。』。施工エリアは札幌 仙台 東京 神奈川 埼玉 千葉 名古屋 大阪 福岡など多数。ショールームを全国各地に展開し、お客様の“物件探し”から“住宅ローン”、“リノベーション設計・施工”まで、中古マンション・住宅リノベーションを一貫してサポートします。

住みたいエリアで間取りも内装もすべて自由に。「リノベる。」は、“したい暮らし”にあわせて住まいをつくることのできる、ワンストップリノベーションサービスです。

URBAN TUBE アーバンリサーチのメディアサイト

世界中の人々の暮らしや文化を「ぐるりとつなぐ」アーバンリサーチがプロデュースする「リサーチ」することにこだわったメディアサイト。

【DIYer(s)おすすめ関連記事】
「高コスパDIYアイデアの宝庫 〜突撃!隣のDIY! vol.01〜」
「便利&おしゃれなスパイスボックス!作り方と収納アイデア」
「リノベをする。 と、豊かになる。素材選びにこだわった仲間が集まるリノベ部屋」

3 / 3ページ