食材の味をランクアップさせる“変わり種”燻製レシピ
まずやってみてほしいのが、調味料の燻製。調味料を燻して味が変わるの? って思う方も多いと思うのですが、燻製器に入れて燻すだけで、しっかりスモークチップの風味が移るんですよ。おすすめは、こちらの三種!
塩・オリーブオイル・醤油の燻製
耐熱容器に入れて、おおよそ5分程度熱燻します。チップはどんな食材も合う桜をチョイス。量の目安は親指を含む四本指で二つまみ、火加減は最初は強火で煙が出たら弱火にチェンジします。
ちなみにこの後ご紹介するすべての燻製は、この方法で作っていますよ!
これだけであっという間に、しっかりと燻製の風味が入った調味料の完成です。醤油は卵かけご飯にしたり、刺身につけて食べたりといろんな応用が利きますよ。
今回は作った燻製オリーブオイルと燻製塩で、燻味豊かな鯛とサーモンのカルパッチョを作ってみました。
燻製調味料を使ったカルパッチョ
<材料>
・鯛の刺身 4切れ
・サーモンの刺身 4切れ
・玉ねぎ 1/4個
・水菜 適量
・パプリカ(赤・黄) 少量
・燻製塩 ひとつまみ
・燻製オリーブオイル 大さじ2
<作り方>
(1)水に浸しておいたスライスオニオンをお皿に並べ、その上に刺身をきれいに並べる。
(2)そこにカットした水菜を載せ、彩りとして刻んだパプリカを散らす。
(3)燻製塩を振り、燻製オリーブオイルを回しかけて完成。
いつものカルパッチョが、ワンランクアップした風味豊かな味に! これはおすすめです。
さらに、スーパーやコンビニでも買える総菜の味も格上げしてみましたよ。
焼き鳥の燻製
タレ味の焼き鳥も、少し燻製風味をつけるとかなりお酒が進む味に進化! 焼き鳥の香ばしさにほんのりとスモーキーな香りがのることによって、洋酒にも合う一品になりました。
お次の意外な食材は、こちら! なんとまさかのスイーツです。
バウムクーヘンの燻製
これは美味しいですね! というのも、熱によってバウムクーヘンの表面に少し固さが出るので、そのカリッとした食感と中のしっとり感が絶妙です。
また燻香をまとうことによって、ウイスキーと一緒に食べたくなるようなおつまみ風バウムクーヘンへと変貌を遂げました。甘いもので言うと、こちらもやりましたよ。
スモアの燻製
クッキーにマシュマロとチョコを載せた、スモアの燻製! これは甘みと燻味がものすごくマッチしていました。また熱燻の熱でマシュマロとチョコが程よく溶けるので、デザート燻製としてすごく美味しかったです。甘みに燻味が合わさることで味わえる、独特のテイストだな~と感じた一品です。
このようにいろんなものを燻してみて「あ、これ美味しい!」という発見があるのも燻製の楽しいところですが、逆に「オェ、なんだこれは!」といったものもあるかもしれません。
ちなみに僕は、炊き立ての白米を燻製にした際、すごく後悔したことがあります……。中にはとんでもなくマッチする燻製食材もあるかもしれませんので、見つけたときは僕にも是非教えてくださいね!
ナイスモーク!