蒸し器は「メスティン」
今回はメスティンを使って蒸します。底にキッチンペーパーを敷いて、水を1cm程入れておきます。
そこへ型を入れて、水が生地に入らないか確認します。水の量は型の深さによって調整する必要があるのですが、いずれも型の半分くらいを目安にしてくださいね。
ちなみに型は、シリコン・アルミ・ガラスなどでもOK! 今回私はアルミのプリンカップ(ダイソーのもの)に、グラシン紙を敷いています。
では、火にかけていきます! 蓋は片側を少し開けておき、湯気が逃げるようにしておきます。まずは強火でカタカタと沸騰してきたら、残りは中火で10分加熱します。
この時水が少ないと空焚きになってしまうので、途中で水の量を確認しましょう。
蓋を開けてパカッと上が割れてふっくらしていたら、完成です。
できました!
お好みでレモンの輪切りを半分にカットしたものを添えると、風味も彩りもさらに良くなります! さてこの蒸しパン、難しい箇所はありませんがより上手に作るためのポイントが二つあります。
ポイント① 生地を混ぜたらなるべく早く火にかける
時間が経つとベーキングパウダーの効力が落ち、膨らまなくなってしまいます。
ポイント② 鍋に入れておく水の量は、多すぎず少なすぎず
多すぎると沸騰した時に生地に水が流れ込んでしまい、ふっくらしなくなってしまうので要注意。逆に少ない場合は、空焚きになっていないか確認してくださいね。
この時期にホカホカのデザートは嬉しいですよね。具材次第で朝食にもなるし、いろんな味の蒸しパンを作ってシェアするのも楽しそうです!
是非お試しください。