特に喜ばれた3つのレシピ
1. エビフライのせオムロール
チキンライスを卵で巻いたオムロールに、エビフライをのせたアレンジ料理です。エビフライのサクサクの食感と見た目の可愛さから、子供達にも大人気でした。
2. いきなりステーキ風 1ポンドステーキ
焚き火の強い火力で焼きながらお肉にステーキソースをふりかける、豪快メニュー! あたりに立ち込める香りも最高でした。
3. ゴロゴロソーセージのジャーマンポテト
ソーセージとジャガイモを一口大に切って炒め、クレイジーソルトで味を調え、仕上げに粉チーズとパセリをふりかけたお手軽料理。大きめに具材をカットするとごちそう感があって美味しかったです。
パーティ感あるメニューから豪快な焚き火料理まで、大人も子供も食べやすく盛り上がるご飯ばかりですね。そのレシピはバラエティに富んでいますが、つくるメニューはどのように決められているのでしょうか。
キャンプで何をつくるか、その決め手は?
子供のリクエストを聞くことが多いので、B級グルメ的な料理が多いです。あとは、みんなが好きで残さずに食べてくれるようなメニューを心掛けていますね。
バーべキューの定番である焼きそばは、焚き火で豪快に! 目玉焼きをのせるとワンランクアップします(笑)。
DAIさんがつくる料理は彩りが良く、食材の切り方やお皿への盛り付け方もとても丁寧。料理の写真映えを目指す方、ぜひ参考にしてみましょう!
続いては、肌寒い日のキャンプにおすすめのメニューを伺いました。
寒い日はコレに限る!DAIさんのおすすめレシピ
肌寒い季節のキャンプなら「おでん」と「豚汁」
朝晩が冷え込んでくる季節のキャンプでは、朝と夜は温かいご飯をつくる事が多いです。このおでん鍋は実家にあったものなんですが、焼き上手さんαに載せてみたらジャストフィットでした!
これなら寒いキャンプ場でもアツアツのまま食べられますね。仕切りがあると取り分けやすく、お店のようで雰囲気も盛り上がります。
もう一品は、豚汁。多めに作っておけば温めなおすだけで翌日の朝ごはんにもできる、便利なメニューです!
そしてもう一品。どんな簡単なメニューでもアレンジ次第で何倍にも美味しくしてしまうテクをお持ちのDAIさんに、ちょい足しレシピを伺いました。
寒い時はササッと料理をすませたい!簡単メニューをちょい足しアレンジするなら?
ドライカレーの素を使った「カレーおにぎり」がオススメです。うずらの卵の目玉焼きを上にのせれば、おいしくて見た目もかわいくアレンジできます。
一口サイズのおにぎりは、キャンプで遊びに夢中になりがちな子供も食べやすいメニュー。カレー風味にして卵をのせることで、味・食べ応えともに満足度アップ! おつまみにも良さそうな一品です。
見ているだけでもお腹が鳴りそうな数々のメニューが飛び出しましたが、それらを作り出すDAIさんのキッチンアイテムについても伺いましたよ。