CAMP HACK[キャンプハック]


「予算5万円」で、キャンプアイテムを中古屋で揃えられるのか…!?【キャンパー3名の結果発表!】  | 3ページ目

0


【30代男性パパ】「もっと快適にキャンプをしたい!」

GEAR HACK クオリティの高い中古キャンプギア
最後に、一児のパパである清水さんにも選んでいただきました。清水さんはお二人とは異なり、テントやタープ、テーブル、チェアなどひと通りのファミリーキャンプの道具を所有。でも、始めた当初のギア類しかないという悩みをお持ちです。


清水さん
ドームテントとタープという黄金コンビを使っているのですが、2ルームテントは時短で設営できると聞いて気になっていました。中古はたまに利用するくらいで頻繁ではないですね。


GEAR HACK クオリティの高い中古キャンプギア
2ルームテントがとても気になっている清水さん。探したところ、なんと倉庫に5万円以内で収まる2ルームテントを発見! アイテムはこちら。

「コールマン:タフスクリーン2ルームハウス(バーガンディ)」34,000円

GEAR HACK クオリティの高い中古キャンプギア
すでに清水さんがお話ししていたとおり、2ルームテントは人気が高く中古でも高い金額がつくもの。こちらを選んだ理由は?


清水さん
2ルームテントはトンネル型が人気と聞いていますが、これはリビング側がドーム型の構造なのでいつもどおりに設営できると思いました。インナーテントも十分に広くて家族でゆったりと寝られそう。



松下さん
2ルームテントは、状態が良いものはすぐに売れてしまうので「よくこれを見つけたね〜」と思いました。


お見事! とお話しされる松下さん。ちなみに大型テントの場合、小さいテントと比べて見ておくべきポイントは異なりますか?

GEAR HACK クオリティの高い中古キャンプギア

松下さん
シームテープの剥がれは同じですが、ありがちなのはフレームの曲がりですね。小さいテントと比べて風をもろに受けやすいんです。曲がった状態では耐久性が落ちるので見ておきたいですね。

中古でキャンプ道具が買えるサービス

5万円の予算で購入するお題で、3人とも見事に収めていただきました。今回はGEAR HACKを利用しましたが、そのほかにもアウトドア専門の宅配買取サービスはいくつかあるので、ここで3サービスを紹介しましょう。

トレファク ONLINE

トレファク ONLINE スポーツ用品専門中古ショップ「トレファクスポーツ」といえば、業界人も利用することで知られる有名な中古屋さん。その通販もじつは存在しています! ラインナップは現行品から廃番品、たまに激レア品があるなど見ていても飽きません。

状態情報は、汚れや変色具合、キズの具合などサイト内で細かく紹介されています。配送のサイズランクも記載されているので、送料がいくらになるか事前にわかるのも特徴です。

サービスの詳細はこちら

2nd Gear(セカンドギア)

2nd Gear(セカンドギア)
出典:2nd Gear
ネット経由で宅配買取を行っているショップ「セカンドギア」。現行品だけでなく廃番品や限定品も取り扱い、アウトドア経験豊富なスタッフが買取・販売まで一貫して運営しています。
状態情報は10段階に細かく分かれており、下は1(ジャンク:致命的な問題あり)から上は10(新品・未使用)とわかりやすいように明記されています。セールも定期的に開催されるそうなので、タイミングを見て利用してみては?
サービスの詳細はこちら

ネットモール

ネットモール 総合中古ショップ「ハードオフ」の公式通販サイト。さまざまなアイテムが販売されていますが、スポーツ・アウトドアのカテゴリーにキャンプ用品もあり、7月時点で200点以上も販売されています。

比較的現行品が多く販売されていて、コールマンやスノーピーク、ロゴスなどメジャーブランドの取り扱いが多い印象。状態情報はランクでざっくりと紹介されているだけなので、詳しくはお店に問い合わせたほうがいいかもしれませんね。

サービスの詳細はこちら

中古のキャンプギア、試してみる価値ありかも!

アウトドア用品の中古買取・販売サイト GEAR HACK
中古品に抵抗がある人は多いですが、今回のようにコツを知っておけば安心して、しかも低価格で手に入れることができちゃいます。

中古でお得にキャンプギアを購入する手も、大いにアリですよ!

 
小川 迪裕の記事はこちら

小川 迪裕

小川 迪裕

フリーランスライター・編集者。WEBや雑誌の執筆を主な活動とし、タブロイドやイベント冊子の製作も担当。キャンプはルーフトップテントで宿泊。

関連記事