編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

新型もいいけど……やっぱりデリカ「スターワゴン」に憧れちゃう!(2ページ目)

初代デリカ「スターワゴン」(デリカシリーズ2代目)

初代デリカ スターワゴン

出典:MITSUBISHI

少しややこしいのですが、デリカシリーズとしては2代目に当たるのが「初代スターワゴン」。1979年の発売当初は乗用ワンボックスカーというポジションでした。
80年代デリカ スターワゴン

出典:MITSUBISHI

ところが1982年に国内ワンボックスカーとしては初の本格4WDシステムを搭載。同年デビューのパジェロと並ぶ乗用4WD車の先駆的存在として一世を風靡します。
80年代デリカ スターワゴン

さらに大径タイヤ&最低地上高のUP、フロントグリルガードなどオフロード色の強い設計と広い居住空間がアウトドアユーザーにヒット。まさにクロスカントリーワンボックスの「スター」として市場を独走する存在へ。

2代目デリカ「スターワゴン」(デリカシリーズ3代目)

2代目スターワゴン

出典:MITSUBISHI

そして1986年に7年ぶりのフルモデルチェンジを遂げたのが、シリーズ3代目となる「2代目スターワゴン」です。スペース効率&居住性の高さを追求しつつ、「モノコックボディ」で安全性&耐久性へ配慮。
 デリカ スターワゴン車内

出典:MITSUBISHI

バブル期の世相を反映し、“走るリビング”をテーマにマルチシートシステム・マルチオーディオシステム・マルチエアコンシステムを搭載。さらにガラス製のクリスタルライトルーフが採光性を高め、明るく開放的な室内空間を実現しました。
デリカ スターワゴン

エンジンのラインナップも2.0L・2.5Lのガソリンエンジンと2.5Lのディーゼルターボエンジンを揃え(三菱歴代車種一覧より)、馬力も格段にUP。さらにフロントガードバーやリヤアンダーガードが装着され、エクステリアのオフロード性能とワイルドなルックスもブラッシュアップ。

こうして“キャブオーバー4WD車のリーダーカー”として、デリカの唯一無二の地位を不動のものとしたのがスターワゴンなんです。

アウトドアユーザーに人気のポイントは?

デリカ スターワゴン

アウトドアユーザーに人気の理由は悪路走破性だけにあらず。やはり、エンジンの上に運転席がある「キャブオーバー式」によってスペース効率の高さも両立させたところがポイントです。

デコボコの河原もガンガン走破しつつ、広い室内と圧倒的な積載力で大人数のキャンプだって余裕! それがスターワゴン最大の魅力なんです。
デリカ スターワゴン フルフラット

出典:BETRADE

また、初代・2代目共にシートアレンジが多彩でフルフラットシートが可能。サーフボードなどの長尺物が積めて、車中泊もできるから、さまざまなレジャーシーンにマルチに対応してくれる点も長きに渡り愛される理由となっています。

「スターワゴン」はカスタマイズもとことん楽しい!

スターワゴンと言えばもう1つの大きな魅力が。そう、オフロード感満載のデザインとレトロで直線的なフォルムです! 和製ヴァナゴンとの呼び声高いそのルックスを、カスタマイズしてとことん楽しむオーナーも多いんです。

フロントマスクにスペアタイヤを装着してインパクト大!

デリカ スターワゴン

出典:Instagram by@be_trade

中古車販売サイトなどでよく見かけるのが、フロントマスクにスペアタイヤを装着したスターワゴン。ハンパないオフロード感とレトロさがマッチしたインパクト大のルックスですね。

もともとスペアタイアを装着したモデルも存在したのですが、カスタマイズで取り付けている人も多いようです。

2 / 3ページ