CAMP HACK[キャンプハック]


【カルディのこれが今人気】四川シビレ系マー活「花椒メシ」で夏を加速させる!カンタン麻辣レシピ

0


① 旨味と辛味の競演!「食べる麻辣醬(マーラージャン)」

食べる麻辣醬(マーラージャン)
撮影:筆者
トップバッターは、カルディの“麻辣系”調味料の中でも人気の高い「食べる麻辣醬」。店舗によっては売り切れが続出の、超人気アイテムなんです。
食べる麻辣醬(マーラージャン)
撮影:筆者
花椒、唐辛子の辛さだけでなく、干しエビや松の実の旨みとコクが加わり絶妙なバランスに。コレだけで、ごはん何倍もイケちゃう美味しさです。
食べる麻辣醬(マーラージャン) 冷ややっこ
撮影:筆者
ベースが麻婆豆腐の味付けなのだから、当然のごとく豆腐にベストマッチ。いつもの冷奴も花椒でパンチを効かせて召し上がれ!

② 好きな具材と炒めるだけ「麻辣醬鍋(マーラージャングオ)」

麻辣醬鍋(マーラージャングオ)
撮影:筆者
こちら名前に「鍋」の文字が付きますが、鍋料理ではなく「汁のない」炒め物料理のこと。花椒、唐辛子の辛みにクミンが香るペースト状の合わせ調味料です。

瓶やボトルでなく使い捨てのパウチパック入りだから、キャンプに携行するのにピッタリ。
麻辣醬鍋(マーラージャングオ) 夏野菜炒め
撮影:筆者
ナスやレンコン、アスパラガスなどお好みの野菜と豚バラに絡め、サッと炒めるだけで食欲そそる一品が簡単に出来上がり。野菜の栄養もたっぷり摂れて、夏キャンプのエネルギーチャージも完ペキですね!

③ よだれ鶏にパンチを効かせて!「花椒辣醬(カショウラージャン)ソース」

花椒辣醬(カショウラージャン)ソース
撮影:筆者
続いては、花椒&唐辛子にねりごまやしょう油、豆板醤や砂糖が加わったソース。やや甘さとコクがプラスされた味わいです。
花椒辣醬(カショウラージャン)ソース バンバンジー
出典:Adobe Stock
パッケージにも記載の通り、中華料理の「よだれ鶏」用ソースとしてはもちろん、蒸した鶏肉にかけるだけでも本格中華味の一品に。

④ クリアな“シビれ”際立つ「しびれ麻辣(マーラー)だれ」

しびれ麻辣(マーラー)だれ
撮影:編集部
こちらは、花椒&唐辛子の辛みが際立つ中にも、りんご果汁やりんご酢の爽やかな酸味とねりごまのコクが複雑に絡み合った万能調味料。かなりパンチが強めなので、いつもの味をガラリと変えたい時におすすめです。
しびれ麻辣(マーラー)だれ 冷ややっこ
出典:KALDI
パクチーなどクセの強い食材にもピッタリ。冷たい豆腐などとサラダにしてシビレる旨さをご堪能ください!
しびれ麻辣(マーラー)だれ パッタイにかける
撮影:編集部
写真はタイの麺料理「パッタイ」にかけてみたところ。エスニックなテイストが一気に四川料理へと昇華するパンチの強さなので、マンネリしがちなキャンプ飯に新たな風を吹き込んでくれますよ!

⑤ シメのごはんにもシビレが欲しい!「しびれ麻辣メシのたれ」

しびれ麻辣メシのたれ
出典:KALDI
最後は、シメにはやっぱりごはんが食べたいという人におすすめのアイテム。花椒&唐辛子の辛さを、ポーク・チキンの合わせ出汁プラスあさりの旨味でどっしりと支えてくれるから、ごはんとの相性はバツグン!
しびれ麻辣メシのたれ チャーハン
出典:KALDI
アツアツごはん(約200g)と混ぜるだけで「花椒メシ」フルコースの完璧なシメの1杯の出来上がりです。シメのハズがまたお酒が飲みたくなるウマさなので、飲みすぎ無限ループには十分ご注意を。

夏を加速する「シビレ系麻辣レシピ」でキャンプ飯をヒートアップ!

麻辣食品
撮影:編集部
カルディには、調味料以外にもポテトチップスなど手軽に楽しめる“麻辣味”の食品がいっぱい! 読みながら、条件反射的に口の中に唾液が広がってきたそこのあなた。モタモタしているヒマはありません! カルディで夏を加速させる麻辣味アイテムを手に入れて、キャンプ飯をヒートアップさせちゃいましょう!


TOMOKO YAMADA

四国の秘境出身フリーライター。旦那さん、大学3年長男、高2次男、中2長女、インコのキィちゃん&スイちゃんの5人+2羽で日々にぎやかに、時々キャンプを楽しんでいます。 Instagram:@tomo.koyamada

関連記事