編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

聞かせてオーナーさん!アウトドア好きの愛車ランクル&プラドの『維持費』って実際どうなの!?(3ページ目)

ランドクルーザー78プラドの場合

ランドクルーザー78プラド

出典:instagram by @sol_78_

オーナー:@sol_78_さんの場合

我が家のランクルはナロータイプにカスタムしてあるため、車幅が狭く都内の狭い道でもストレスなく取り回せるところが魅力です。スクエアなボディも気に入ってますね。

4ナンバー登録なので税金面での維持費は抑えられています。これまでのトラブルは噴射ポンプの故障が1回ありました。かなりの走行距離なので、今後はしっかりメンテナンスして長く乗っていきたいです。

乗車歴:3年
総走行距離:約220,000km
排気量:2,982cc
登録ナンバー:4ナンバー
月間走行距離:約600km
1ヶ月のガソリン代:約10,000円
自動車税:約17,000円
重量税(1年):約13,000円
自賠責保険料(12ヶ月):約18,000円
車検期間:1年ごと

78プラドはディーゼル車のため燃費の点で他の車両より優れている上に、オーバーフェンダーを取り外せば、4ナンバーの小型貨物として登録することが可能。4ナンバー登録するためには車両のサイズが全長4.7m以下・全幅1.7m以下・全高2m以下でガソリン車の場合は排気量が2,000cc以下でなければなりませんが、ディーゼル車なら排気量は無制限。

構造変更が必要な点や、1年ごとの車検については1ナンバーと同じですが、高速料金は普通車両と変わりません。4ナンバー登録した78プラドであれば維持費はかなり安く抑えられますね。

ただ、東京・神奈川・埼玉・千葉など地域によっては「ディーゼル規制」があるため、規制対応済みの車両でないと登録できないので注意が必要です。

手がかかるほどかわいい愛車?

ランクルプラドに乗っていくキャンプ

出典:Instagram by @ahc80cmp

たしかにトラブルがゼロという訳ではありませんが、どれも長く乗っていればいずれは起こる類のもの。燃費が悪いというのは周知の事実ですが、それ以外の維持費やメンテナンスの手間は普通の車とさほど違いがない場合もあるということも分かりましたね。

今回インタビューさせてもらったオーナーさんたちからは、そういったちょっとしたデメリットと付き合っていくこともランクルを好きな理由の一つ、と言わんばかりの想いが伝わってきました。あくまで参考程度の事例でしたが、次期オーナーへの参考になれば。

3 / 3ページ